お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

 めでたく本日、テスト終了です。と同時に明日から恐怖の冬休みスタートです。↑えっと今日はパパさんと次男くんのお弁当です。↑隙間にブスブス刺すのに便利な胡瓜と竹輪のマヨポン炒めです。箸休め的なポジションかと。って言うか今キュウリ高いですよね(汗)来年の夏頃

 今日はお弁当が無かったのではんぺんを使った簡単春巻きを紹介させて頂きます♪↑とその前に昨日の夕食です。息子達のリクエストで唐揚げを作りました。が、付け合わせがお昼に食べたラーメンの具です。そして小鉢は朝お弁当用に作った人参とハムの洋風きんぴらです。お味

 今日のお弁当はパパさんのリクエストで照り焼きチキン丼でした。↑テリテリに仕上がり満足です(笑)↑ゴハンには海苔を敷いてから照り焼きチキンを乗っけてます。ピンクは梅酢漬け生姜です。↑サイドメニューは左から・人参とハムの洋風きんぴら・ネギしらす入り卵焼き・

去年に引き続きお邪魔させて頂きましたライブドア忘年会2017。すんごく余裕で家を出たつもりでしたが乗り換え駅を、まんまと通り過ぎ数駅戻ったりしてたのでギリギリの到着です(汗)更年期でやたら暑いのとごっそり忍ばせたヒートテックのせいでおばちゃん真っ赤な顔を

期末テスト初日の今日ですが次男くんがえらくうなだれて帰って来ました。母「そんなにテスト        出来なかったの?」次男「・・・先生に怒られた」また悪さをしたみたいです。明日の朝までに反省文提出です。ハイ、もう勉強以前の話です。本気でそろそろクビになるか

 今日はパパさん弁当のみです。↑息子たちのお弁当が無いとやっぱり寝坊気味な私(笑)冷蔵庫に冷ご飯があったので高菜チャーハンを作りました。↑左からピーマンとコンビーフのバター炒めコロッケ、エリンギの照り焼きです。↑エリンギ(1パック)は1cm程度の輪切りに

 さて。明後日から期末試験が始まる息子たち、明日は半日授業なので今日が今年最後のお弁当でした。が、寝坊しました~笑↑パパさんはお弁当無しでした。冷凍庫に鮭ハラミと揚げるだけのコロッケがあって本当に良かったです。↑で、それこそマッハで作った「コンソメ大根」

 今日はこちら横浜お日柄も良くお弁当は、かねてよりずっと息子たちにリクエストされてた牛丼にしてみました♪その代り、試験頑張れ。↑兄弟弁当です。あ、今日はパパさんの分が要らなかったので具はたっぷり大サービスです(笑)一応、覚書としてレシピを書かせて頂きます

 今日はのり弁です。↑のり弁と揚げシュウマイの組み合わせ子供の頃、嬉しかったなぁ。そしてパパさんはお弁当要らない日でした。↑ごぼうのペペロンチーノです。何となく、金平ごぼうを作る気分になれなくて(笑)≪材料≫☆ごぼう 1本(200g位)☆ハム 4枚◎オリ

 読みづらいブログタイトルで申し訳ございません。えっと昨日、みなとみらいでイベントをやっていて。そこで横浜地野菜を買ってきました。↑それを使っての昨日の晩ゴハンです。↑メインはバーニャカウダですかね。ブロッコリー、ロマネスコ、赤大根、プチヴェール。コレ全

 そう言えば、久しく麺弁当を作ってないなぁと思い。↑今日は焼きそばにしてみました。パパさんは使い捨て容器だったのでチンしても美味しいよ♪↑おかひじきのツナマヨです。すし酢を隠し味に入れたら凄く食べやすくなりました。≪材料≫☆おかひじき 1パック☆ツナ缶 

 昨日の記事でも書きましたが仕切りの無いお弁当が本当は理想だと思います。隣合ったおかず同士が共に引き立て合うみたいな?↑そんな訳で今日は紙カップ1個に押さえました。トマトのマリネだけ。うーん、彩りは少し地味にはなりますがエコでしょう。↑塩えのきハンバーグ

 今日もおべんと3人前でした♪↑やっぱり楕円型の紙カップが私の場合、使いやすいかも。本当は仕切り無しで詰めるのが理想ですが・・・我が家のヤンチャ坊主たちが綺麗に運ぶとは到底思えず。カップに入れたコーンでさえ散り散りバラバラでしょうね。ちなみに、パパさんの

 今日は「〇〇弁当です」って言えないお弁当です。なので、こんな変テコリンなブログタイトルになりました。↑しいて言えば「錦松梅ゴハン弁当」ですかね?笑↑そうそう、錦松梅ってわっぱみたいなのに入った物もあるんですね。次、次男くんが悪さをしたらお弁当をコレで持

 昨日は、チョットお誘いを受けお台場で行われていた稲妻フェスに行ってきました♪↑そこで人生初のケバブを食べました。私はビーフとチキンのハーフ&ハーフをチョイス。結構好みの味♡お弁当用にも作ってみたいなぁと。そうそう、土曜日にようやくスマホを替えてきました