お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

 今日は普通のお弁当です。ちなみに昨日は蕎麦弁当でした。・・・息子たち「お前の弁当変わってるな」ってやっぱり言われるみたいです(汗)でもリクエストしてくるのは彼らの方なので、まぁ良いか。↑トリプルわっぱでした。疲れました(笑)↑えっとパパさんの分890c

 お得意な例のアレをまたまたやってしまいました(笑)↑えっと、まずは正しい方です。今日はパパさんお弁当いらない日だったので息子たちのリクエストで蕎麦弁に。↑で、わっぱde麺弁当の時はこのようにワックスペーパーを挿んでから麺を入れていくんですけど。ちなみに

 今日、息子たちはお弁当いらない日だったのでパパ弁(使い捨て容器)だけでした。↑なので、そこそこな気合しか入らず(笑)メインは薄切り肉のトンカツでオニギリは梅とツナでした。↑で、そんなヤル気が出ない時にお弁当スター食材を使った即効おかずを2品♪まずは、中

 お久しぶりなトリプルわっぱです♪えっと今朝、約1ヶ月半ぶりにお弁当3つ作りましたが緊張して早く目が覚めてしまい・・・で、寝坊した時の為に前日にタンドリーチキンを仕込んでおいたので逆に時間が余ったという(笑)↑感覚が鈍ってわっぱの配置が下手になったような

9月ですね~今月は私の誕生日があります。出来れば来ないで欲しいですけど(笑)↑金・土とブログの更新をサボってしまったので(汗)こちら木曜日の夕食となります。マグロのお刺身とポテサラ、そして豚とゴーヤの味噌炒めでした。↑昨日、土曜日の夕食です。↑鶏ムネ肉の

 昨日は久々にキーマカレーを作りました♪前に働いていた飲食店のまかないメニューのカレーです。コトコト煮込んだりは無理なので市販の炒め玉ねぎを使い全部ドバっと入れて完成みたいな(笑)↑えっと、それで昨日は家族4人で晩ゴハンでした。昨日まで息子2人が夕方から

 夏休みも後1日。ようやくここまで来ました。そして悩みの種だった次男くんの宿題ですがあと自由研究を残すのみとなりました。って一番面倒なのが残ってますが大丈夫ですかね(汗)明日丸1日かけてやっつける予定みたいですけど。とりあえず、お疲れ私。↑で、昨日の晩ゴ

 日曜日の鯛めしに引き続き昨日の夕食もお魚を捌きました。↑息子達、習い事でパパさんと帰りがほぼ同時だったので昨日は4人で晩ゴハンでした。↑メインはほうぼうの煮付けです。ホウボウって初めて調理したかも・・・ホウボウ2匹分、酒100ccとみりん50cc醤油大

 チョット次男くん関係のおめでたい事があったので日曜夜、鯛めしに挑戦しました。↑そんなに大きくはない鯛(頂き物)でしたが、炊飯器にはさすがに入らなかったので土鍋で炊くことに・・・が、見事撃沈です(笑)↑まずはビジュアル的に内蔵の取り方がおかしいし(爆)そ

昨日のランチは冷やし中華でした♪↑ごくごく普通の冷中ですが・・・↑錦糸卵を作る時溶き卵に片栗粉を入れてみたらこれが面白いくらい破れなくて(笑)あ、写っている手はパパさんです。↑二枚目は更に薄く作ってみました。こちらの手はゴム手をした私です。この様にヒラヒ

 最近きゅうりが高いですよね?が、先日たまたまお買い得品をゲットする事が出来ました♪なので、以前TVで観てからずっと試してみたかった「きゅうりのパン粉漬け」に挑戦です。↑えっと昨日の夕食です。ゴーヤチャンプルーをメインとしてその他、色々と・・・↑その中の

夏休み、ラストスパートですね。今日から息子の中学校では夏季講習が始まりました。お弁当は要らないのですが普段通りに家を出るので何となく緊張・・・って思ってましたがまんまと母は寝坊しました(笑)でも、珍しく次男くんが目覚ましで一番に起きて来て家族を起こしてく

 月曜日からそれぞれ合宿だった息子達ですが昨日あっさり帰ってきました(笑)もっと行ってても良かったのにね。↑子供達が居ない間2日間夕食は外だったので昨日は久々に料理をした感じです。すっかり遊び癖が付いてしまって最初はチョット面倒でしたがまぁ楽しかったです

息子たち、先程無事合宿から帰って来ました。で、昨日は結局呑みに行っちゃいました~だって息子達が両方居ないなんて滅多に無いので(言い訳)えっと、みなとみらいドックヤードの「なかめのてっぺん」さん。炉端焼きが売りの居酒屋さんです。↑お通しのバーニャカウダです。

昨日の夜は息子たちが居なかったので外食をしちゃいました。みなとみらいの「ウミリア」さん。ずっと前に一度行ったきり、しかもランチだったのでディナー出来て嬉しかったです。そして相変わらずウミリアワールド炸裂でした(笑)↑トマトとすいかのスープです。緑のものは