お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

 月曜日ですね。今週も頑張っていきましょう~って、私は駄目だめモードです(笑)昨日は夕食をサボり近所の中華屋で息子にオヤジ呼ばわりされながらニラレバと生ビールで至福の時を。今朝はグラノーラとヨーグルトで済ませお弁当は、やっつけ仕事です(汗)↑一応、何とか

 昨日の晩ゴハンです。↑塩豚を仕込んでおいたのでそれをメインに白ワインと。↑数日前に3割引きでゲットした豚肩ロース♡それに塩を擦り込んでラップをし冷蔵庫で2日寝かせておきました。700gの塊に塩小さじ1.5位だったと思います。常温に戻した豚肉をオリーブオ

 昨日はパパさんが居なかったので夜ゴハンは作り置きしてあったミートソースで楽しちゃいました。確か、お弁当もレトルトカレーで手抜きしたような気が・・・爆↑パスタとサラダとさくらんぼ♡息子たちは「やったーパスタだ!」って喜んでましたけど(チョロイ笑)↑土曜日

昨日の夕食後、洗い物をしないで寝てしまいまして・・・今朝は片付けからのスタートでした。丁度パパさんはお弁当要らない日だったのでここぞとばかりに手抜きです(笑) ↑レトルトカレー弁当です。この時期の熱々カレーってどうなの?って思いますけど(笑)でも痛む心配

 昨日、PTAの集まりのあとお友達と軽く呑みに行ったんですけど。家に帰ると不穏な空気が漂っていました。次男くんの担任の先生から電話がかかってきたそうです。なにやら英語の授業中にシャーペンを分解してそれを投げっこしてたらしいです。小学生かで、不在の私に代わ

 今日も兄弟わっぱです。別にパパと喧嘩してる訳では無いです。↑殺菌作用のある大葉を仕切りに。ご飯はもち麦を混ぜて炊きました。↑お兄ちゃんの分750ccです。最近、筋トレを始めた彼。好きな子でも出来たかな?笑↑次男くんの500ccです。オクラはレンチンして

 先日、息子が出る直前にドアの隙間から部屋を覗くと・・・一生懸命詰めたお弁当が通学バッグに無造作に押し込められしかも、その通学バッグが真横に倒れる瞬間を見ちゃいました・・・一体食べる時にはどうなっちゃってるんでしょうか?想像すると恐ろしいです。↑本日も兄

 昨日は生まれて初めておうちで伊勢海老を料理しました。↑実家から凍った伊勢海老を譲り受けたので。少し日が経ってしまった物だったので贅沢にパスタにしてみました♪↑伊勢海老は白ワインで蒸し焼きにしてからソースの中に入れました。トマトソース(市販)と生クリーム

 木曜日、新しい包丁が届きました。なので冷凍庫のマグロを解凍しひいてみました。↑それと新しい薬研堀の七味を開封したので肉じゃがを。↑本当に気持ちよく切れました。↑普通の肉じゃがです。大人は七味たっぷりで頂きました。↑きゅうりは甘酒ピクルスで、お味噌汁は小

 今日はパパさん、焼きそば弁当デビューです。(あ、パパさん超定番人間なので お弁当=ご飯orオニギリな人です)↑が、先日のざるラーメンが案外イヤじゃなかったご様子なので焼きそばもアリかなって。感想を聞くのが楽しみです♪↑上がパパさん640ccで下が長男くん

 今日は美容院に行ってきました。胸まであったストレートロングをバッサリ切ろうと思ってましたが結局、鎖骨ぐらいに落ち着きました。完全にヒヨってしまいました(笑)あ、「ヒヨる」ってひ弱の略で合ってますかね?最近息子が使っているのですが。↑今日はわっぱ3つでし

今日は髪を小学生ぶりにばっさりショートにして貰う予定です。なんか緊張しますね(笑)という訳で?昨日の晩ゴハン記事です。↑お弁当がサンドイッチだったので割とちゃんと作りました。↑よだれ鶏です。ムネ肉(2枚)は・塩 小さじ1・砂糖 小さじ2・酒 大さじ1で下

 今日は息子達、校外学習です。なので使い捨て容器でサンドイッチ弁当にしました。↑キャンドゥの使い捨て容器(小)です。100円で4個入りでした。早い時間に食べるそうで「軽食で」とのお達しがありかなり少な目になっております。↑具は・ツナ&酢キャベツ・スクラン

 今日はパパさんのお弁当ナシです。なので、冒険メニューです(笑)↑一見、普通ですね。↑お兄ちゃんの分940ccです。エビフライは彼の大好物です。麦ご飯には梅干しとゴマ塩を。↑弟くんの670ccです。ゴーヤきんぴらは彼のリクエストです。↑レンチン♪豚の角煮

月曜日ですね。昨日、英検を受けた次男くんですが「やっぱり勉強しないと駄目だねぇ」と悪びれもせずにニヤニヤ。「そっか、じゃまた次回頑張りましょうね♡」なんて言う訳ないし(怒)受験料、お小遣いから搾取するぞ☆↑トリプルわっぱで今週もスタートです。が、そんな次