お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

 今日はパパさん、お弁当要らない日だったので久々の麺弁当でした。↑麺弁当の中で最も夏っぽいと思われる素麺です。今日は暑かったので保冷剤バッチリ入れましたヨ。↑お兄ちゃんの分です。↑具の下に入っている麺はこんな感じ。右の多い方がお兄ちゃん。揖保〇糸4束で詰

 今日は長男くんのお弁当はナシです。何故かと言うと、彼がヘタレだからです(笑)うちのお坊ちゃま君ってば食後に走るとお腹痛くなるタイプで。今日は長男くん、5時限目体育なのでお昼休みじゃなくて3時限目終わった休み時間に菓子パンを食べる事にしたそうです。横で聞

土曜日にタケノコを頂き、日曜日からほぼ毎日タケノコを使った料理を作りました。ここがスタートです最初は、全部使い切らなきゃ~ってプレッシャー?でしたが意外とすぐに終わってしまいましたね。冷蔵庫に、あの水に漬かった物体が無いと寂しい位です(笑)と言う訳で〆は

最近、パートを辞めてから割と真面目に夕食を作っています(笑)って言うか、フルタイムでお仕事してて毎日手の込んだお料理をされてる方心より尊敬致します♡ ↑まずは月曜日から。チキンソテーサルサソースです。↑軽く塩麹に漬けておいたお肉をフライパンで焼き上にサル

 少し前、長男くんが学校主催のホームステイ(オーストラリア)に申し込んだんですけど。募集人数よりだいぶ多くの応募があったみたいで・・・で、抽選となったんです。で、見事落選しました(泣)行く気満々で、パスポートを引っ張り出したりオーストラリアの気候とか調べ

GW明け1日目のお弁当です。ココは基本に戻って・・・です。↑今朝は3つ作りました。前の晩に、メインのお肉を漬け置きしておいたので朝は割と楽チンでした♪↑パパさんの分640ccです。仕切り用の葉もの類が切れてたので豚肉はご飯に直接置き、味を移したくない箇所

 タケノコを頂いたので昨日は筍づくしな日でした。↑奥にある葉っぱも頂きました。新茶の芽だそうです。天ぷらにしても良いそうですがとりあえず飾ってみました。お2人とも、とっても綺麗ですね。↑そのまま飾っておきたい位でしたがやはり美味しく頂く事に。そんな訳で、

 今、息子たちを美容院に送り込みホット一息ついております。↑まずは昨日の朝食から。雑穀ご飯・納豆・サラダ菜のお味噌汁卵焼き・オクラのザブジです。サラダ菜に火を通すのが最近のマイブームです♪レタスより栄養があるそうなのでどんどん取り入れたいと思います。最近

 昨日の夜はおうちdeタコスでした。↑家で作ると、具が盛り盛りに出来るので好きです♪↑タコミート。↑山盛りパクチーとレモンと塩コショウ玉ねぎのみで味付けをしたシンプルなワカモレ。と、奥がパラペーニョ。↑良く熟したトマトで作ったので激ウマだったサルサ。後はサ

 昨日の夕方、実家から帰って来てから無性にラーメンが食べたくて。それもコッテこてな感じの・・・笑駄目ですね~まぁGWと言う事で。↑で、白羽の矢が立ったのが横浜西口にある「鶴一家」さん。結構ランキング上位な有名店ですが私たち家族は初めてです。右上が豚骨ラー

スカイツリーのすぐ側にある実家に行ってきました。↑目の前にあるのにまだ実は一回も上まで登ってません(笑)そのうち・・・と思ってはや5年。ちなみに「すみだ水族館」もまだです♪↑でも、念願のドックカフェはデビューする事が出来ました。ソラマチにあるDOG DEPTさん

予定通り、昨日はカレーな日でした。そして今日もカレーを引きずってます(笑) ↑連休中2日目の息子弁当です。明日からは今度こそしばらくお弁当は無し・・・のハズです。最近、自分の記憶に自信が持てません(爆)↑お兄ちゃんの分750ccです。シメジは麺つゆで煮て

昨日も書きましたがそうなんです、主人は9連休中でも息子たちは学校あるんですよね(汗)↑そんな訳でイマイチやる気の無い息子弁当です(笑)↑長男くんの940ccです。ソーセージは1.5本分、上に乗ってる方は縦に半分に切った物です。土曜日に遊びに来た弟(既婚の

 まずは金曜日の晩ゴハンです。↑マーボー豆腐が食べたくて・・・山椒がガッツリ効いた感じのを。で、作ったのは良いんですけどガッツリ効き過ぎて子供が食べれる代物じゃなくて(笑)↑そんな訳で、急遽作ったのがこちら。マーボーに使った豚ひきの残りと冷蔵庫にあったキ

 今日はお弁当3人前作りました。↑我が家で人気の2品を入れました。GW前の出血大サービスです(笑)↑長男くんの分940ccです。ご飯はのり弁にしました。↑パパさんの分640ccです。こちらは梅干しで大人っぽく。↑次男くんものり弁で。↑長男くんの好物、にら