お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

今朝スッキリでやってたキャンドゥの富士山グッズ、用事の帰りに思わす買ってきてしまいました・・・汗基本、青いお皿を集めているので見たらどうしても欲しくなってしまいました。 100均なので大人買い・・・笑青くて可愛い♡ あとこちらも、先ほど宅急便で届きました♪

今日は焼肉丼です。白いゴハンが見えるようにしたかったので、ご飯を斜めに入れて、その上に焼肉を乗っけました。 今日はワックスペーパーで仕切り。これだと絶対味が混ざると思いますが、付け合わせの野菜をナムルにしたので問題ないかと。 こちら長男くんの丸わっぱ弁当で

夕方帰宅して、部屋着に着替え、メイクも落とし夜ゴハンの材料を準備してたらタケノコを買い忘れていた事に気づきました。今日はどうしても青椒肉絲の気分。でもタケノコが無い。なのでエノキで代用してみました~ 今日は息子2人と3人で晩ごはん。手前の鰯の梅煮は、朝主人

長男くん、合宿から帰ってきたので今日からまた、兄弟わっぱ弁当が始まりました。 なんか仕切りが難しかったです。今回は、レタスとワックスペーパー両方使いました。レタスの複数使いが今後の課題です。 ミートボールは、昨日夕食のミートボールを作る時に一緒に作っておき

マグロテール・・・要はマグロの尾肉です。スーパーで凄く安かったので・・・旦那さんが料理してくれるって言うから買ったのに、結局ほとんど私が調理しました。直径20センチ近くあるんじゃないでしょうか。暑さも10センチはゆうに超えてます。このボリュームで2個で2

朝ごはんが残念だったので、お昼はやる気満々で回転ずしに行ってきました♪ポルタにある「まぐろ善」さんです。 今日は面白い物いっぱいありました。新しいもの好きな私としてはスルー出来ません。まずは、マテ貝のにんにくバター醤油焼き。昼間から頼んでしまったビールと一

今朝は何だかやる気が出ず。 とりあえずゴハン炊いて、お味噌汁作って。 冷凍庫の鮭を解凍してフライパンで焼きました。焼き過ぎたのか、ボソボソ・・・で、やっと決心つきました!魚焼きグリル、修理して貰います。さっき電話したら、明日来てくれるって。アジの干物食べた

久々に、美味しい白ワインが飲みたかったので。 必然的に、白ワインを意識した食卓になりました。 ラタトゥイユは、私にとって母の味です。子供の頃は、なんでこんなもの作るんだろうって正直思ってました。大学生くらいになって、その良さに気づきました。水は入れず、ズッ

お昼はたこ焼きを作ることになりました。しばらく棚の奥に眠ってた、たこ焼き器を発掘。これで最近流行り?なアヒージョ作ってみたいな。 材料、用意するの楽しい♪ チョットたこ焼き液が足りないかな。 案の定、出来上がりは半月みたいなのがちらほら。うちのたこ焼き器、焼

昨日は肉食女子会だったので、今朝はヘルシーな感じで。カロリーの割にはタンパク質たっぷりです。 色々まぜ納豆ごはん。納豆と卵とオクラねぎとか、色々まぜまぜ。トッピングにシソと茗荷とカイワレを。おふに隠れてしまっていますがとろろ昆布のお吸い物です。 お漬物とコ

今日は久しぶりにママ友とランチ♡恵比寿なんて何年ぶり?な感じ。ここのランチ、サラダとデザートは食べ放題だし、時間制限もないし、コーヒーお替り自由だし。グルメな友達がお勧めって事でわざわざ神奈川から遠征してきました。 頼んだのはランチカットのローストビーフ。

今日も次男くんのみ、お弁当です。なので、またまた彼のリクエストで麺弁当に。 ラーメン弁当、スープは熱々で麺は水でしめて持っていきます。冷やし中華のように、油系は麺に絡めず。でも、クルクルひと口大にフォークで丸めて詰めます。つけ麺みたく、麺をスープに付けて食

今日は珍しく、主人と2人で夜ゴハンでした。長男合宿、次男習い事。 こりゃ呑まずにはいられないよね~と早速、おうち居酒屋開店です☆ 角煮。圧力鍋で煮たのでホロホロです。健康の為に、あえて煮汁はよそらずに。そして私は脂身の一番少ないやつをゲット♪食べ終わってか

今日から長男くん、2泊3日のお泊り合宿です。成長したなぁって思うのが、荷物を全部自分で詰めてたトコ。半年前までは、パンツに名前書いてあげてたのに・・・笑目指したのは、コンビニ弁当。なんてコンビニ弁当に失礼ですが。なので、それっぽいバランを使いました。 豚肉

今日はからあげ一杯揚げました。まずは子供たちの分を。 とりあえず一人4つづつにしてみましたが、案の定2人ともお替りしました。 副菜は軽めに。 かき醤油と酒とニンニクしょうがで味付け。最近から揚げを漬け込む時、かき醤油を使ってます。一味違います。 から揚げがこ