お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

今日は二度寝しちゃいました(笑)なので、オカズは3種類♪でも多分、男の子ってこういう分かりやすいお弁当が好きなんじゃないでしょうか・・・(言い訳)長男くん。レンコンの存在感が(笑)うーんこれだったら、仕切りを使わずに生姜焼き丼みたいにした方が良かったかも

昨日は結婚記念日だったので、いつものデイリーワインじゃなくてちょっと高めのワインを開けました~カロン・セギュール2003年です。パーカーさんのポイントも高いです。開けた時、まだガチガチでした。でも私は若い味が好きなので、最初から飛ばして飲んじゃいました(

今日は冷蔵庫の整理的なメニューです。息子2人の分を、まず用意しました。串に刺さないねぎま。って言うか、鶏もも肉をフライパンで照り焼きにしただけです。写真では分かりづらいですがひっくり返したいのを我慢して焦げ目を付けたほうが美味しいです。照り焼き用の調味料

今日は素麺が主食のお弁当です。栄養を考えて、おかずも結構入れましたが。ちなみに次男くんの夢は素麺のみの真っ白いお弁当を持っていく事です。そのうちね、寝坊した時なんかにその夢を叶えて差し上げようかと思います(笑)久々に丸わっぱ登場です。丸わっぱは、若干鞄に

昨日買ったパクチーがまだ残っていたので今日も再びアジアンナイトです。 ミートボールのカレーはインドではポピュラーな家庭料理らしいです。ここで、一つどうしても言いたいことが・・・ミートボールはピンポン玉の大きさでないと駄目です(笑)一度、火の通りを早くしよう

今日は長男くん、プチ遠足です。どんな場所で食べるのか良く分かんなかったので、とりあえず食べやすいであろうおにぎらず弁当にしてみました。 ラップは付けたまま切りました。具にボリュームがあるので付け合わせはシンプル且つ痛みにくそうな物に。長男くん用は、使い捨て

今日は夕方、次男の矯正歯科だったので炊飯器に入れるだけなシンガポールチキンライスにしました♪参考にさせて頂いたレシピはこちら 簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅうチョットしょうが入れ過ぎたかもです(汗)にんにくはチューブがあったのですが生姜は無

月曜日のお弁当はいつも定番な感じになります。何故か。それは週の頭から飛ばしちゃうと、金曜日まで続かないゾと思うからです。後は週末は呑んだくれてしまうので前の晩、仕込みがあまり出来ない事もあり・・・なんて色々言い訳です(笑)これと言って何の特徴もないお弁当

今日は、お昼お蕎麦で、夜はパスタな麺DAYでした。本日長男くんは、さっそく中学校で出来た新しいお友達と遊びに行ってました。で、夕方帰宅しました。ちなみにランチはマックだったそうです。いいな~青春って感じですよね。すごく楽しかったみたいで本当に今の学校に入

ここ数回、行列で諦めたお蕎麦屋さん。今日は気合を入れて並びました。とは言っても、5組くらいですぐに入れました♪ファミレスみたく、入り口で名前を書いて待ちます。土日は終日禁煙なので、席はテーブルでも座敷でもどちらでも良いに〇を付けました。注文してから、15

今日は、いつものスーパーじゃなくて少し離れた鮮魚売り場に行きました。 で、おうちで居酒屋開店です♪カツオです。たたきじゃなくて、お刺身です。新玉ねぎのスライスと、茗荷たっぷりでポン酢で頂きました♡問屋価格だったので、この倍の量ありました。半分は冷凍にしまし

今日のお昼は、おうちで冷やしうどんでした。長男くんは生物部があるのでオニギリ2個持って学校に行きました。なので、とりあえず次男くんとパパとで3人ランチです。 先日IKEAで270円位で買ったランチョンマットで。これはコレで気に入ってます♪ 中には温玉も入っ

今日は地味しぶゴハンです。しかもなんかイマイチなお味・・・笑でもこんな晩ゴハンでも息子たち、ペロッとご完食です。2人とも好き嫌いが無いので、(食にこだわりが無い?)楽ちんではあるんですけど。 とりあえず、息子二人で夕食です。 豚バラのタジン鍋蒸し。久しぶり

帰宅したら、宅配ボックスに届いてました。アルコール除菌スプレーとフライパンです。 まずはこちら。ドーバーパストリーゼ。プロが使うものらしいです。直接食品にスプレーしても大丈夫って書いてあります。さすがにそれはしないかな・・・でも、お弁当箱にはスプレーしてみ

スーパーに行ったらイエローズッキーニが売ってたので黄色いおかずコレクションに。ズッキーニの食感、大好きです。 材料 ・イエローズッキーニ ・バター ・醤油 ・マジックソルト 以上すべて適量で作り方 ①ズッキーニをバターで炒めて マジックソルトを振ります。 ②醤油を