お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエpick-lessのお弁当記録です。

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
お越し頂き有難うございます。
曲げわっぱと甘酒を愛してます♡

ヨドバシカメラに用があったので、地下にあるインドカレー店でランチしました。 ナン食べ放題って言うほど空腹じゃなかったので普通にレディースセットです。ココは男性でもレディースセットOKでした。ので、パパと長男くんもレディースセットにしました。後、手前に見える

次男の塾弁です。休憩時間にパクッと食べやすいようにおにぎらずにしました。 おにぎらずの具は、昨日のゴーヤチャンプルーに使った残りのスパムと卵焼きにしました。 数日前の夕飯に出して次男がとても気に入ってしまったキャベツとちくわのお好みソース&マヨ炒め。また作

カヴァリエリーノサンジョヴェーゼ・トスカーナ 2009年 一昨日かな?開けて残りを昨日飲みました。うーん、可もなく不可もなくな感じ笑香りも味もこれと言って特徴がないかも・・・2日目のが美味しかった気が。って言うか、匂いがあんまりないかも。 お気に入りのワインチャ

今日は長男の学校の保護者会でした。その後、お茶して帰ってきたらもう夕方。冷蔵庫にあるもので何とかしました。何となく泡盛が飲みたかったので、居酒屋メニューとなりました。今シーズンお初のゴーヤチャンプルー♡ゴーヤ、この時期まだ若いですね。みずみずしい。で小さ

ビーマンの肉詰めが好きで良く作るんですけど。 って言うか、ピーマン足りなくて途中からズッキーニで挟んでみた。 盛り付けがイマイチですけど家族には好評でした。うちはだし醤油と辛子で頂きます♪新しい炊飯器で炊いた美味しいゴハンが進みます~困る・・・笑今回は、片

今日の次男弁当です。 いたって普通のお弁当です。人参しりしりは、多めに作って冷凍しておいたもの。 ニラ入り卵焼きは、マヨネーズ入りで冷めてもふっくら。白だしと砂糖で味付けしました。 今日の一押しは、梅ごましお。お花のチップ入り&ほんのり梅味です。男の子のお弁

新しい炊飯器が届きました♪今まで使っていたのが、壊れてきたので。 キッチンが黒で統一されてスゴイ嬉しい。

お昼に油をたっぷり摂取してしまったので夜はヘルシーを意識しました。 長男の分です。彼は育ち盛りなので、カロリーを気にする必要はないかと。なのでオカズがあっさりな分、ご飯をモリモリに。 鰆のネギソースかけ。中学生の夕食には少々淡泊な食材ですが、ゴマ油風味のネ

長男の入学式の後、みなとみらいでランチしました。クイーンズの地下にある香家です。私が食べたのはハーフ&ハーフセット。左が青鬼・担々麺で右が鬼・担々麺。もちろん「もっともっと」で。山椒のビリビリする辛さ。唇痺れます。好きですこの味。でもしょっぱかった~白い

今日は長男の入学式でした(言い訳)朝忙しかったので、冷凍してあったチキンライスをチンして薄焼き卵乗っけました。新学期初弁当が手抜き・・・ごめんよ。 星型もガタガダ笑オカズも取り敢えず詰めたって感じですね。アップする程のお弁当じゃありませんが一応。

今日は午後出かけてたので餃子だけ笑種は午前中仕込んでおいたので帰ってきてから40個包みました♪ 餃子包むの大好きです♡子供の頃、大家族だったので100個とか作らされてました。 ニラたっぷりで野菜を補給。 いっぺんに20個焼きます。 今回焼きが甘めかな・・・も

今日は曲げわっぱにおにぎらーずを詰めた場合について考えてみました。 普通のスライスハム一枚の大きさに合わせて成形したんですけど・・・次男用の330ccには大き過ぎました。ハムの歪みが気になります。次回はもう少し小さく作ります。 横からの図。完全にお弁当箱か

昨日の夜はスペインのワインを開けました。こちらパーカーさん90点付けてます。の割に楽天価格900円くらいです。 ブラックペッパー入りのカマンベールと合わせました。ざくろ色のワインで、味はベリー系?いかにもスペインのワインって感じのお味でした。 次男はカツカ

昨日パパさんがレトルトカレーを持って帰ってきたんです。葛城北の丸?のものです。過去記事にあります例の激辛おかきをあげた方からお返しに頂いたそうです。左からハッシュドビーフ、チキンカレー、グリーンカレー、ビーフカレーです。まさにエビで鯛を釣った系な笑でかし

ちょっとまだ早かったかな・・・神奈川は今日雨で肌寒いです。今日は次男の始業式でした。なので午前中でお帰りになられました。よっていつものように長男用と次男用を作りました。 添付のフリカケかけたら美しくない・・・ショック。長男くん、もう一人前じゃ足りないみたい