昨日の夕食は普通なカレーでした。

テーマは赤い福神漬けです(笑)
DSC00380
でも主役はコブサラダかも?


最近、CMで良く見る

コブさんが作ったサラダ用の

ドレッシングを買ってみたので。

DSC00369
↑サラダが具だくさんなので

カレーはお肉と玉ねぎだけに。


基本、市販のカレールーですが

マンゴーチャツネで

甘味をプラスしました。


カレーの辛さを引きたてるのに

甘味はとても大事と聞いたので。


後はオイスターソースで

コクを出してます。


大人はそこに店長オリジナルの

ガラムマサラをたっぷり♡


そうそう。

スパイスの香りを引き出すのに

ブラックペッパーも絶対必要とか。


うん、やっぱり福神漬けが合う~(笑)
DSC00363
↑クオリティー低いですが(爆)

コブサラダです。


結構これだけで

お腹いっぱいだったと言う噂も。


美味しかったですけど

なんか後一味足りない気が・・・

パラペーニョが欲しかったかなぁ。


って言うか、ボリューミー過ぎて

カレーのサラダとしては

あまり適してなかったですね(笑)

DSC00383
↑長男くんが作った

タルトタタンもどきです。


中学校の家庭科の宿題で

「りんご」を使った料理をすると

いうのがあって・・・


私的には、サラダとかにして

貰いたかったんですけど

(夕食の一品になるし笑)

長男くん、自分でネットで色々調べて

一生懸命作ってました。


DSC00382
以下おおよそのレシピです。

☆リンゴ 半分~1個
☆バター 30g位
☆グラニュー糖 大さじ4

◎ホットケーキミックス 100g
◎卵 1個
◎牛乳 大さじ5


①リンゴは皮を剥いてスライス。

②フライパンにバターを溶かし

  グラニュー糖を入れる。

③カラメル色になったら

  リンゴを並べ入れる。

④リンゴが透明になってきたら

  ◎を混ぜた生地を流し込む。

⑤蓋をして弱火~中火で10分位焼く。

⑥リンゴがカリッとなったら出来上がりです。


ひっくり返さなかったみたいですが

大丈夫でした。


リンゴを切る時と

フライパンからお皿に移す時は

手を貸しましたが

ちゃんと彼が作りました。


試食したら、かなり美味しい・・・

母はお菓子作りが苦手なので

敗北感ハンパないです(笑)


小学生の時も、調理実習では

かなり活躍していたらしいので

(家では何もしませんが)

もしかして料理男子になるかも?


私の2番目の弟も

イカの塩辛も柚子胡椒も

自家製だし、

ビーフジャーキーも手作りするし。


ピザ窯を屋上に作ってしまう程の

料理男子なんですよね~


将来2人でお店でもしたら?って笑

 


↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram