本日は兄弟わっぱです。
 DSC00558
↑流行りに乗って

「のっけ弁当」って言いましたが

要はソースカツ丼弁当です(笑)

DSC00567
↑お兄ちゃんの分です。

750ccの小判弁当(大)に。


今日は何かのペナルティーで

いつもより30分早く

学校に着かなくてはならず

家を出たのが6時半です。


って言う事は、

当然私の朝も30分前倒しな訳で。

なので簡単のっけ弁当です。

DSC00561
↑弟くんの分です。

今日は600ccわっぱです。

彼にはちょっと多かったかも?


ちなみにまだ宿題は終わらず(爆)


学校に残されて

やってくるんですけど

当然、居残りチームは

やんちゃチームでもあり。


結局騒いで進まない様です・・・

先生も部活等ありで

ずっと側に付いている訳にも

いかないみたいです。


今朝も早く叩き起こしましたが

「早起きは気持ちいいなぁ~」

と言いながら、次の瞬間には

また寝てました♪


色々通り越して

もう無我の境地です私(笑)

DSC00568
朝から愚痴っぽくてスミマセン(汗)

えっと、ソースカツ

けっこう美味しく出来ましたヨ。


一応レシピです(2人前)

☆トンカツ 2枚
☆キャベツ 適量 

◎とんかつ(中濃)ソース 50cc
◎みりん 50cc位(お好みで)
◎水 50cc
◎醤油 小さじ1
◎砂糖 小さじ1位(お好みで)
◎ほんだし 小さじ1


①キャベツは太せん切りにし

  油をひいた大きなフライパンで

  広げながら水分を飛ばしながら

  強火で炒める(味付けナシ)


②トンカツを揚げたら

 ◎を少し煮つめたソースに絡めます。


③ゴハンの上に①を敷きつめ

 その上に③を切って乗せて完成です。


④残ったソースを上にかけても。


冬だったら生のせんきゃべつの方が

美味しいと思いますが・・・

まだ暑いので一応火を通しました。


キャベツは塩分ナシで

とにかく水分を飛ばすように

パラパラになるように

チャーハンの様に炒めてみました。


DSC00572
↑オクラを素揚げして

軽く塩を振ったものです。

トンカツを揚げた油でついでに。

 
揚げる時、楊枝で穴を開けるのを

忘れない様にしましょう~

DSC00576
↑卵焼きはジャコネギ入りです。

image
今日はお弁当要らないパパさん、

このお弁当見て「うまそー」って。


殿方はこういう分かりやすいの

好きですよね~笑


かつ丼より楽チンなので

また近いうちに作ろうと思います♪





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram