昨日の夕食、

本当は餃子を作ろうと

思っていたのですが・・・


見事にめげました(笑)

DSC00789
昨日は久しぶりに仕事も何も無く

家でマッタリしてたんですけど

そういう日って

むしろ駄目ダメですね~


炒め物作って終わりました(笑)
DSC00797
↑パパ弁です。

そんな訳で、餃子の材料が

ふんだんに使われたお弁当です♪

DSC00801
↑お兄ちゃんの分です。

今学期始まって以来

一番気にってません(爆)


ワックスペーパーの使い方が

駄目な原因でしょうね。

DSC00804
↑弟くんの分です。

ハンバーグとプチトマトの間に

レタスを挟めば良かったです・・・
DSC00809
詰め方はイマイチでしたが

ハンバーグはまずまずの出来♡

DSC00779
ねぎ味噌ハンバーグ

(お弁当用小サイズ8個分)


☆豚ひき肉 200g
☆ネギのみじん切り 大さじ4位


◎味噌 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎片栗粉 大さじ1弱
◎塩コショウ 少々


①上記の材料を全てボールに入れ

 良く混ぜ、8等分に成型します。

②フライパンで蒸し焼きにして完成です。


しっかり味なので、

このままで充分美味しいですが

お好みでお醤油を垂らしても♪


もちろん冷凍保存出来ます。

加熱してからご使用下さい。
DSC00813
ハンバーグの奥に

ひっそりとあるのは

ニラと竹輪のマヨ炒めです。


やはり餃子に使おうと思って

買っておいたものです(笑)


①ニラ1束と竹輪2本を

 マヨネーズ大さじ1~2で

 カラッとするまで炒めます。


②仕上げに、麺つゆ小さじ1と

 すりゴマ大さじ2を入れて完成です。


お好みでお砂糖を少し入れても♡


ニラをお弁当に入れたい時に

結構作ったりします~






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram