要するに焼き鳥丼?

って事ですかね(笑)
DSC00855
のっけ弁当、やはり早いです。

おかずの種類も手間も

そう変わらないのに

どうして楽チンなんでしょうね?

DSC00864
↑パパ弁当です。

ゴハンの量はいつもと同じ位です。


でもおかずが全面にあるので

かなりボリューミーに見えますね。


小分け七味を別に付けました。
DSC00866
↑長男くん弁当です。

750ccです。デカい・・・汗

DSC00867
↑次男くん弁当です。

卵の白身が

暑苦しさを抑えてくれてますね。
DSC00870
↑3人前の焼き鳥をお店で買うと

結構なお値段になりますが

家で作れば大満足な量です♪


(炭火の味には負けますが笑)
DSC00851
↑刺さないネギマ(3~4人分)

☆鶏モモ肉 2枚
☆ネギ 1本

下味
・砂糖 小さじ半分位
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1

◎醤油 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎生姜すりおろし 小さじ1弱
◎ニンニクすりおろし 小さじ半分

①鶏肉はひと口大に切り、下味をつける。

②フライパンでネギを焦がすように

  強気(←重要)で炒める。

③いったんネギを取り出し、

  鶏肉を入れて焦げ目が付いたら

  蓋をして蒸し焼きに。

④余分な油をふき取り、

  ◎の調味料を入れて煮絡める。

⑤ネギを戻して軽く混ぜ完成です。


基本の照り焼きのタレに

生姜ニンニクを足すと

焼き鳥のタレっぽい味になります(笑)


って言うか我が家では、

ネギマのねぎが

なぜか奪い合いになります。


今度、夕食に作る時は

鶏肉1枚、ネギ2本で良いかも(笑)
DSC00880
↑サイドはゆで卵とブロッコリー、

それと再び無限人参です(爆)


だって楽なんですもの♡


前回、白ごまを使いましたが

参照

今回はすりゴマを使ってみました。


うーん、白ごまの

プチプチした食感のが好きかも。


 


↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram