わっぱ弁当の唯一の弱点

(と私は思っています)

である「汁もれ」ですが。


うちの場合、

ランチ風呂敷で包んでから

保冷ボックスに入れるので

直接的なダメージは

それ程無いんですけど。
DSC01067
汁もれしている日は

4時間目の空腹時に

お弁当の匂いが漂ってきて

更に腹ペコが

加速されるそうで・・・


なので、

肉じゃがとかエビチリとか

結構ハードル高かったりします。


でも卵でとじれば大丈夫かも?

と思い作ってみました。

(しかもカサ増し♪)

DSC01075
↑パパさんのお弁当です。

640ccです。

ご飯、春巻き対応で

メッチャ斜めに詰めてます(笑)

DSC01069
↑長男くんのお弁当です。

750ccです。

パパさんと量が逆転しました。

 DSC01078
↑次男くんの分です。

はんごう弁当の下段

500ccだけ使っています。

こちらはまだ可愛らしいすね。
DSC01083
↑お弁当用エビチリ。


仕上げに海老だけを端に寄せ

解いた卵を

フライパンの空いた半分で

ソースを絡めながら

スクランブルエッグにします。


卵に火が通り過ぎないうちに

全体をザックリ混ぜて完成です。


可食部100%です♡


お皿に残った

エビチリ味のふわふわ卵を

ゴハンに乗せれば

立派な「卵チリ丼」になります。

(私の朝ごはん・・・笑)

DSC01080
↑さつまいものベーコン巻焼き。


男子弁当3人前なので

さつまいもは普段

あまり使いませんが

やっぱり秋なので。


さつまいもをレンチンして

軽~く小麦粉をはたき、

ベーコンを巻いて

バターで焼きました。


仕上げに軽く塩コショウを。

甘じょっぱくて美味しいです。

コレだったら男性も好きかも。

DSC01062
↑そうそう、昨日失敗した

「チキンのポテト焼き」

の残骸ですが

この様に生まれ変わりました(笑)


美味しく頂きましたヨ♪




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram