今日は運動会弁当でした。


「運動会弁当」とは言っても

中学生ともなると

レジャーシートを敷いて

親子一緒に食べる訳では無く。


それぞれ自分1人分の

お弁当を持っていき、

競技の合間に

応援席のベンチで

パクッとみたいな感じでした。

DSC01420
グラウンンドと体操着とわっぱ。


全然イメージじゃないので(笑)

今日はステンレスのお弁当箱に。

DSC01424
↑お兄ちゃんの分650ccです。

食べやすくて傷みにくい物を。
DSC01422
↑次男くんと母(自分)の分です。

500cc×2段弁当箱を

半分こです。


焼売が多い方が次男くん用。

DSC01428
↑ぱっかんオニギリ初挑戦です。


きっと、ろくに手も洗わずに

食べるんだろうなぁと思い、

ラップのままです。


片手で下から握るように持って

(この時ラップをピンと張る感じで)

包丁を引くと綺麗に切れます。


おにぎらずより簡単ですね♪

DSC01431
↑揚げシュウマイは何故か

運動会弁当には必ず入れます。


それと、蓮根の炒め物を。

DSC01411
↑レンコンのバター醤油炒めです。

☆レンコン 200g位
☆バター 大さじ1位
☆醤油 大さじ1弱
☆青のり 適量

①レンコンは切って酢水にさらし

 バターで炒める。

②透き通ってきたら醤油を回し入れる。

③軽くひと炒めしたら、

 青のりを振って完成です。
 

何となく、のり塩ポテチの味を

思い出します(笑)


普通のきんぴらに飽きたら是非♡

DSC01413
 ↑ステンレスも良いですね。


そうそう、自分で作ったお弁当は

母の作ってくれたお弁当の味に

そっくりでした。


娘が居ない私の味は

自分で終わりなのかなと思うと

少し寂しいです・・・




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram