今週はパパ弁当が無いので

わりと自由にやらせて頂いてます。
DSC01560
本日は、ざる蕎麦弁当です。

あ。

海苔が無いから「もり蕎麦」ですね。

DSC01566
↑若干、寝坊気味だったので

おかずは2種類のみです。


育ち盛り君たちには

物足りないかなと思い

魚肉ソーセージを付けましたが。
DSC01552
↑お蕎麦は表示時間より

1分ほど硬めに茹で

手のひらを使いフォークで巻き

クルクル詰めました。


乾麺は200gだったと思います。

DSC01569
↑具?おかず?は

豚小間を丸めた天ぷらと

茹でオクラの2種です。


味付けは特にせず、

麺つゆを付けてどうぞ的な。


一応これも「のっけ弁当」ですかね?笑


お蕎麦と天ぷらの間には

ワックスペーパーが挟んであります。

DSC01571
↑手抜き感を紛らわせる為、

何となくネギもつけてみたり。
DSC01575
↑わっぱだと盛れないので

このお弁当箱の時は

盛り盛りを楽しんでます(笑)


麺つゆ入れは、岩崎工業さんの

スクリュートップキーパー

シリーズを使っています。


で。

昨日の豚汁保温ジャー弁当の

反省点ですが、

まだ気温がそこまで低くないせいか

お昼休みになっても

かなり熱々だったそうです。


めがね君なお兄ちゃんは

レンズが曇って笑われたとか(爆)


豚汁を注ぐ前に

保温ジャーを熱湯で

温めてから入れたのが

余計なお世話だったみたいです。


真冬だと、そこまで熱くは

ならないんですけどね・・・


そんな訳でお昼まで

熱々な状態キープだったせいで

具のジャガイモが溶け、

最後ざらっとした舌触りに

なってしまっていたそうです。


それはそれで

美味しかったらしいですが

次回、豚汁弁当にする時は

じゃがいも抜きにします(笑)




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram