今日はステンレス弁当です。

(含むママ弁です)
DSC01580
息子たち、絶賛中間テスト中なので

午前中で帰ってきます。


が、母はパートなので

置き弁を作って出かけました。

DSC01591
↑長男くんの分670ccです。

工房アイザワさんの物です。

DSC01589
↑どちらが次男くん弁当で

どちらが母弁でしょう?

(500cc×2です)
DSC01597
↑正解☆こちらが母弁です。

1個前の写真で言いますと

左側でございます。


母、昨日食べ過ぎてしまったので

今日はリセットする為、

常備菜のきのこのマリネと

玉こんにゃくの煮物多めで(笑)


きのこのマリネは

お通じにもとっても良いので

良く作ります。


☆お好きなきのこ 4パック

◎すし酢 大さじ2位~
◎オリーブオイル 大さじ2位
◎ハーブソルト 小さじ1位~
◎ガーリックパウダー 少々


きのこ類をレンチンして

熱いうちに◎の調味料を混ぜるだけ♪


すし酢の旨みのおかげで

薄味でモリモリ食べれる感じです。


まるでレストランの味~♡

みたいな事にはなりませんが(爆)

お手軽に作れるので

常備しておくと体重管理に便利です。

DSC01593
↑椎茸シュウマイです。


挽肉が少ししか無くても

結構ボリューミーに♡

DSC01577
☆豚ひき肉 150g
☆椎茸 3~6個(※)
☆玉ねぎのみじん切り 小半個分

◎醤油 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎ごま油 小さじ1
◎しょうがのすりおろし 小さじ1
◎鶏がらスープ 小さじ半分位
◎塩コショウ 少々

・片栗粉 大さじ1

①ひき肉と玉ねぎに◎の調味料と

 片栗粉を混ぜ良く捏ねる。

②石づきを取った椎茸に詰める。

③フライパンに肉側を下にして入れる。

④焦げ目が付いたら裏返し

 蓋をして中火で蒸し焼きに。

⑤火が通ったら完成です。


※今回は、分厚い椎茸だったので

半分に切って使いました(3個分)


食べる時にお醤油を垂らして。

なので、味付けは適当で大丈夫です♪

DSC01585
↑さて自分で食べた感想ですが、

曲げわっぱと比べると

ゴハンの質感は下がりますが

ステンレスは清潔な味がしました。


あと、タンパク質が少なかったせいか

夕食はガッツリお肉でしょ♪

って正直なりましたね(笑)


そして案の定、

夜は沢山食べてしまったので

結果プラマイゼロです~




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram