にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日は少し前にテレビで見た

「のりたま」フリカケを衣に使った

ささ身フライを作ってみました。

DSC01762
今日は通常営業、

トリプルわっぱでした。

DSC01767
↑パパ弁640ccです。

昭和っぽい雰囲気が

割と気に入ってます(笑)


DSC01770
↑長男くんの分890ccです。


DSC01776
↑次男くんの分720ccです。

DSC01780
↑のりたまササミフライです。

☆ササミ 4~5本
 (胸肉でも)

下味
・さとう 小さじ半分
・塩 ひとつまみ
・酒 小さじ1

◎片栗粉 大さじ1位
◎溶きたまご 1個分
◎のりたまフリカケ 適量

①ささ身は筋を取り半分にそぎ切し

 下味を付けておく(15分位)

②ささ身(水気を切る)に

 片栗粉を振り、卵液にくぐらせ

 のりたまを適度にまぶす。

③油で揚げて完成です。


確かオリジナルは

下味を付けて無くて

卵は白身だけ使っていました。


黄味も入れちゃえ~って(爆)

ややフリットっぽくなりました。


プラス砂糖で下味することによって

保水作用でふっくらな仕上がりに。


ゴマの香ばしさと

海苔の風味と程よい塩分で

何て言うかこう、良い塩梅です(笑)

DSC01783
↑いんげんのバター炒めと

プチトマトが野菜のおかずです。


目玉焼きはフライパンで

半分に畳むように焼きました。

ソースを挟み込んであります。


DSC01788
↑ご飯はノリベンに・・・


のりたまフライとのり弁、

そして目玉焼きって

よくよく考えると

ダブルのりたまですね(笑)


まぁ、味に統一感を

持たせたと言う事で♪

 


↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram