にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



私、頑張りました。

今日は仕切りを

1個しか使ってません。

DSC01907
レタスやラッピングペーパーも

一切はさんでません。


のっけ弁当を除き、

私的には珍しい感じです。

BlogPaint
 ↑パパさん(右)640ccと

長男くんの分(左)750ccです。

DSC01910
↑シンクロ超気持ちいいです(笑)

DSC01918
↑次男くんの分360ccです。

これもまた、

割と新しいスタイルかと。

DSC01922
↑牛肉とナスのオイスター炒めです。

(お弁当3人分位)

☆牛薄切り肉 100~150g
☆ナス 1~2本

・油 適量

◎オイスターソース 大さじ1
◎醤油 大さじ半分位
◎砂糖 大さじ半分位
◎みりん 大さじ1弱

①フライパンでアクを抜いた茄子を

 しんなりするまで炒める。

 (途中蒸し焼きに)

②ナスを端に寄せ、牛肉を炒める。

③肉に火が通ったら、◎の調味料を入れる。

④水分が無くなるまで炒めて完成です。


甘辛味でゴハンに合います。

染み込んだタレも美味♡

DSC01926
↑他はキンピラごぼうと

レンコンのさつま揚げ(市販)

小松菜のお浸しです。


空になったお弁当箱には

紙カップ1個と梅干しのタネしか

残っていませんでした。


うん、エレガントです(笑)


おかずによっては

無理だと思いますが

痛みの心配の少ない冬場は

出来るだけ仕切りの無い

わっぱ弁当を心掛けたいなと。





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram