にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日はお弁当作りはお休みです。


次男くんは将棋部なんですけど

学食の、ラーメン(310円)を

食べるそうです。


このラーメン、学食のお姉さん(?)が

湯切りをしない&

滴るワカメを投入する為

スープが薄まってるらしいんですが

妙な美味しさだそうです(笑)

DSC02378
↑そんな訳で、こちら昨日のお弁当です。

正統派というか王道弁当ですね。

DSC02386
↑パパさんの分640ccです。

DSC02390
↑長男くんの分、890ccです。

DSC02393
↑次男くんの分360ccです。

一応、昨日はミッキーの

誕生日という事で

隠れミッキーです(笑)分かります?


チョット耳が小さすぎますが・・・


本当はオニギリに目と鼻を

付けたい所ですけどね。


息子達、お多感な時期なので

我が家はキャラ弁NGです(泣)


先日、次男くんの授業参観で

手をブンブン振ったら

逆に手でシッシと追い払われました。

DSC02399
↑胸肉のチキンカツです。

しっとりやわらかに出来ました。


手間暇コスパ、お弁当的には

充分満足の出来です♪


(お弁当3人分)

☆鶏むね肉 1枚

下味用
◎さとう 小さじ1
◎塩 小さじ半分
◎酒 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1~2位
・パン粉 適量

①胸肉の皮を取り

 厚さ1センチ程度の、そぎ切りに。

②下味用の調味料に漬け

 20分位おいておく。

③マヨネーズを絡ませ、パン粉を付け

 油で揚げて完成です。


ちなみにパン粉は

「冷めても美味しいパン粉」

という商品を使ってます。


卵とか小麦粉とか

一切使わないので、とにかく楽です。


ビニール袋1つで

マヨネーズを絡ませるまで

出来ちゃいますヨ。


ソースは別に持たせました。

DSC02401
 ↑アスパラとハムのきんぴらです。


こちらも、手抜き発想から

生まれたオカズです(笑)


レンチンすら面倒な時に

アスパラを斜め薄切りにして

そのままゴマ油で炒め、

めんつゆでキンピラにしました。


後はポテサラとプチトマで。


今日は特に何も用事がない

土曜日です。


紅葉でも見に行きたい所ですが

こちら横浜バッチり雨です。


仕方がないのでランチに

ニュータンタン麺の赤いスープでも

見に行こうかなと思ってます♪






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村