にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今晩の夕食は、ストウブを使って

簡単煮込み料理を作りました。

DSC02577
 ストウブが豚バラの甘味を

引き出してくれて美味しかったです。

DSC02579
↑豚ばら肉のトマト煮です。

☆豚バラ(焼き肉用) 300g位
☆トマト缶(ホール) 1缶
☆ニンニク 2かけ

◎塩コショウ 適量
◎コンソメ 半分
◎砂糖 小さじ1位

・オリーブオイル 大さじ1


①オリーブオイルとニンニクを熱し

 香りが出て来たら豚肉を入れる。

②少し焦げ目が出来るまで炒め

 トマトホール缶と砂糖を投入、

 潰すように炒め合わせる。

③蓋をして弱火で20分位。

④塩コショウで味を整え完成です。


本当はパスタのソースにする予定が

パスタが無い事に気づき

急遽バターライスで食べました。


が、これがなかなか。

結果パスタよりも好評でした。

DSC02584
↑ロメインレタスのマヨ炒めサラダ。

☆ロメインレタス 8枚~
☆ハム 2~3枚

◎マヨネーズ 大さじ1
◎塩コショウ 少々
◎粉チーズ 適量


①細切りにしたハムとマヨを

 フライパンに入れ少し加熱。

②マヨが溶けて来たら

 ざく切りにしたロメインレタスを

 投入し、さっと炒め

 塩コショウ・粉チーズで

 味を整え完成です。


炒めるのは本当に一瞬、

温める程度で良いと思います。


水が出てしまうと

もはや普通の青菜炒めです(笑)


今日は、フライドオニオンを

乗せてみましたが、

クルトンでも美味しいです。





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram