にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



週末の夕食は

またまたテーブルグリルでした。

だって楽なんです(笑)


ちなみに朝食にはホットケーキを。


お店並みにフワフワに焼けて

いつもの量じゃ

全然足りなかったです(汗)


今朝になってようやく、

テーブルグリルを片づけました。


危うく

毎日ただ焼くだけの生活に

なってしまう所でした(笑)


DSC02703
↑焼いた素材はラムです。

ローズマリーと塩コショウ、

オリーブオイルで。


こういうシンプルな味付けが

テーブルグリルの場合

一番美味しく焼ける気がします。

DSC02698
↑合わせたワインはこちら。

Ch.Chantemerle(2010)

凝縮感がある重めワインでした。

ラムとぴったりです。

 DSC02700
↑野菜に関しては

スルーして下さいね(笑)

DSC02709
↑続きましてはこちら。

今朝作ったお弁当です。


月曜日にふさわしく(?)

正統派「ブリ照り弁当」です。

DSC02719
↑お兄ちゃんの分750ccです。

せっかくの大葉が埋もれてます。


その代り、紙カップの存在感が

際立ってしまったと言う

残念な結果に・・・


DSC02718
↑次男くんの分500ccです。


こちらもまた、

ブリの身頃が隠れてしまい

皮だけ見えてるという

残念っぷりです(笑)


卵焼きはハムと玉ねぎ、

チーズを入れバターで焼いた

甘くないオムレツバージョンです。

DSC02725
↑ブリの照り焼きは

お弁当用に覚えやすい分量で♪


☆ブリ 1切れ(半身)に対し

◎醤油 小さじ1
◎みりん 小さじ1
◎酒 小さじ1
◎さとう 小さじ1弱(お好みで)


ブリは塩を振って少し置き

表面に浮いた水をふき取り

小麦粉を軽くはたいて焼きます。


最後に◎の調味料を入れて

強火で照りを付けて完成です。


朝からレシピをめくるのって

なかなか面倒なので

私はこの分量を頭にインプット。

(これ位なら覚えておけるので笑)


たいがいの魚の照り焼きに

使えると思いますヨ。






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram