にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日のお弁当はから揚げでした。

 DSC02784
先日、中学の保護者会で

「朝息子さんを起こしてる方?」

と担任の先生に聞かれ・・・


ほぼ全員が手を挙げられました。

ですよね(汗)


「では今月の30日は

お母さん絶対に起こさないで下さい。

その日は遅刻しても良いので。」

と先生。


「いや怖すぎるからソレ・・・」

とお母さんたち。


で、今日がその日でした。

案の定、遅刻はゼロだったそうです。


ですよね。

ちなみに私は耐えきれずに

起こしちゃいました(爆)

皆さんも結構な確率で起こしたのでは?


こうやって甘やかすから

駄目なんでしょうね。


分かっているけど出来ません(汗)

どうしたら良いんでしょうか。


ちなみに、その担任の先生も

中1の息子さんを持つパパです。

毎朝やはり苦労されてるそう。

DSC02813
↑話だいぶそれましたが(汗)

パパさんの分750ccです。

唐揚げは2個とヘルシーに。

DSC02792
↑お兄ちゃんの分890ccです。

おかずの半分が唐揚げな

育ち盛り仕様です。


何気に詰めづらい唐揚げ、

隙間はちぎった唐揚げで

埋めちゃいます。

DSC02815
↑のり弁大好き次男くん用。

いつもより多めな350cc×2です。

DSC02797
↑いたって普通の唐揚げです。

でも我が家の男性陣には

それが一番喜ばれたりします。

DSC02802
↑モロッコいんげんの

おかかマヨ和えです。


☆モロッコいんげん 5~6本

◎マヨネーズ 大さじ1~2
◎おかか 適量
◎醤油 少さじ半分
◎柚子胡椒 少々

①モロッコいんげんを軽く塩茹でする。

②水気を切って◎で和える。


モロッコいんげんを

炒め物以外で食べたくて。

柚子胡椒が良いアクセントに♪

DSC02777
↑こちら昨日の晩ご飯です。

ポットローストです。

豚のももブロックで作りました。


ストウブの余熱調理で。

10分程加熱して20分放置です。


ほったらかしで良いので

楽チンですね。


年末のローストビーフの

予行練習です。

DSC02761
↑小松菜チャーハンです。

結構たっぷり小松菜入ってますが

あまり気になりませんね。


最初に強火で野菜の水分を

飛ばすように炒めるのが

ポイントになるかと思われます。

DSC02768
↑そうそう、昨日家の近くで

某ドラマの撮影がありました。


これはドラマのセットです。

もちろん撮影が終わると同時に

撤収されてしまいましたが・・・


あまりにも寂しいので

写真に撮っておきました♡





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram