にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



前からずっと試してみたかった

カレー弁当(レトルト♪)に挑戦です。

DSC02855
お友達に聞いて

「それ良いかも~」って思ってて。


でもなかなか勇気がなくて

実行できずにいました。


でも今週はなんだか疲れてるし

しかも今日は、パパさん弁当

要らない日だったので

「今でしょ」って・・・ちと古いですか(笑)

DSC02858
↑左がお兄ちゃん。

右が弟くん。

DSC02860
↑カレーを流し込んでも

溢れないように

少しゴハンに傾斜を付けました。


これでも全量入れたら

ダムが決壊するので

「数回に分けて入れるんだよ」と

朝、何度も念を押しましたが。

DSC02867
↑保温ジャーは、まず熱湯で温め

(お湯は捨てました)

それから念入りに湯煎した

レトルトパックを封をきらずに詰め

きっちり蓋をしました。


それでお昼まで

袋を手で持つと熱い位だったそう。


でもゴハンが常温だったので

すぐ冷めたらしいですが。

DSC02871
↑おかずはハンバーグと

ブロッコリー&プチトマ、

それからゆで卵です。


素揚げした野菜とか乗せたら

もっとお洒落でしょうね~


ちなみに、

お兄ちゃんのクラスでは

「レトルトカレー弁当♡」

羨ましい~ってなったみたい(汗)


弟くんは「知らね」だそうです。


もう、男の子(特に下の子)って

本当にお弁当とか

興味ないんですよね。


でも昔一度、

ご褒美に鰻を持たせた日は

家に帰ってお母さんに

「僕も鰻弁当作ってよ!」

と話したお友達が居たらしく。


「○○さん鰻はやめて反則よ~」って

その子のお母さんに

後で怒られましたけど(爆)


ま、2度と無いと思いますので

ご勘弁を(笑)


DSC02848
 ↑で、コチラ昨日の晩ご飯です。

特に何て事ありませんが

一応写真を撮ってみたので。

(全部煮物・・・笑)


そうそう、昨日の記事にある

「冷凍大根」ですが

食感はさほど変化ありません。


蒟蒻なんかは凍らせると

変な食感になりますが・・・


朝作って、夕食時に

食べた時でも問題なかったです。


しいて言えば、

2日目の煮物的な

クタクタした感じになります。


今度は輪切りで冷凍し

おでんに入れてみる予定です。


大きく切ると

多少シャッキリする気がします~






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram