にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



我が家の男性陣、

切干大根の煮物が

あまり好きではないご様子。


ま、分かる気もしますが。


男の子で

「オレ切干大根の煮物大好き♡」

ってあまり居ないかなと。

DSC02892
でも、あると便利な切干大根を

男子受けしそうな

赤いおかずにしちゃいました。

DSC02906
↑こちらお兄ちゃんの分です。

いつもの890ccわっぱです。


メインは鯵フライですかね。

DSC02913
↑弟くんの分です。

360cc×2段です。

DSC02904
↑切干ナポリタン大根です。


☆切干大根 30g
☆ベーコン(ハム) 2~3枚
☆玉ねぎ 1/4個
☆人参 1/4本
☆ピーマン 1個

◎ケチャップ 大さじ2
◎めんつゆ 小さじ1
◎塩コショウ 少々

・オリーブオイル 適量


①切干大根は水で戻しておく。

 (煮物にする時より少し長め)

②ベーコン・玉ねぎ・人参・ピーマンを

 食べやすい大きさに切る。

③フライパンにオリーブオイルをしき

 ②を炒めていく。

④切干大根の水気をしっかり切り

 フライパンに加え更に炒める。

⑤◎の調味料で味付けし完成。


パリパリでサラダな食感ですが

味は確実にナポリタンです。


めんつゆを入れたので

案外ゴハンにも合いますよ♡

DSC02917
 ↑こちらパパさんの分です。

今夜は忘年会らしいので

会社で捨てられる容器に。

DSC02925
↑ちなみに、今日の息子たちの

晩ゴハンは和風スペアリブです。


醤油はちみつ酒ニンニクをベースに

お酢が隠し味程度入ってます。


箸で食べれる位柔らかく出来ました♪


ビール飲みたい~って

なりそうですが(汗)

今日は平日なので

白いゴハンで我慢します!




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram