にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今学期最後のお弁当は

牛すき煮のっけ弁でした。

 DSC02957
↑でも、お肉の量が足りなくて(汗)

高さが低い・・・そんな訳で

後からエリンギをトッピングです。


しかもですね。

今日は朝日がなかなか昇らず

部屋が全然明るくならなくて・・・


仕方ないのでキッチンで

写真を撮ったので変な色です(汗)


今年最後のお弁当なのに

納得いかない出来です・・・


あ、パパさん弁当は

ぼちぼち作ると思いますけど。

DSC02965
↑パパさんの分600ccです。

バランス悪いので

斜めに撮って誤魔化してます(笑)

DSC02967
↑お兄ちゃんの分740ccです。

ゴハンが見えちゃってます(汗)


もっと玉ねぎを沢山

入れれば良かったですね・・・

DSC02972
↑弟くんの分、500ccです。

今日の中では一番まともかな?

DSC02975
↑牛肉と玉ねぎを

すき焼きのタレでに煮ました。


全然、埋まらないので急遽

エリンギを同じ鍋で蒸し煮にし

お肉の上に乗っけました(笑)

DSC02979
↑ター菜と卵の炒め物です。

☆ター菜 半株
☆卵 2個

◎オイスターソース 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎酒 大さじ1位
◎片栗粉 小さじ半分位

・サラダ油 適量

①卵を溶き、フライパンでさっと炒める。

②卵を一度取り出し、ター菜を炒める。

③卵を戻し、溶かしておいた◎で

 味付けして完成です。


ター菜、美味しいですね。

とても栄養素が高いそうです。


あまり馴染みが無かったのですが

小松菜より水が出ないので

お弁当にドンドン活用したいです。

DSC02938
↑義理のお姉ちゃんから

一足早いクリスマスプレゼントが♡

DSC02949
↑このリース、本物なんですよ♪

いつも素敵なサプライズを

ありがとうございます♡


もちろんリンゴも本物です。

・・・食べれるのかな?


枯れないうちに堪能しなくては。


って言うか、クリスマスまで

後2週間以上あるんですけど~






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram