にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



忘年会シーズンですね。

何度も言ってますが(笑)


先日、久々に昔住んでいた

東神奈川という駅で飲みました。


隠れ家イタリアン(?)

「10423」←トシフミって読みます。


こじんまりとですが

トシフミさん(たぶん笑)が

一人で切り盛りしている店です。


でも予約しないと入れないそう。

なるほど地元に愛されてる感が

店内に溢れてます。


私の夢は、カレーも美味しい

ワイン居酒屋を開く事ですが(爆)

まさにお手本になる店です。

image
↑トシフミさんが丁寧に

でも少し無骨に仕込んだ

お通し?です(笑)


アスパラは茹でてから

美味しい出汁に漬けてある感じ。


黄色いトマトも

軽くお浸しにしてあるみたい。


ディップはツナとサワークリームと

クリームチーズとかそんなの。


手前の豚肉はトリュフ塩?


どれも非常に家庭的な味です。

そして愛情をいっぱい感じます。

image
↑これ美味しかったんですよね。


無花果(フィグ)とナッツを

練って固めた感じの物。


女子会に作っていったら

すんごく株が上がりそうです(笑)


image
↑チーズの盛り合わせ。


手前のメープル味のチーズが

甘くて面白かったです。

image
↑生ハム、ハモンセラーノ。

結構な厚みに切ってくれます。


でも、付け合わせとかお皿とか

気にしない所に男を感じますね(笑)


トシフミさん、一人てんやわんやで

注文すると機嫌が悪くなります。


そんなとこもひっくるめて

愛着が持てるお店です。

image
↑コレを食べて

燻製デビューを決意しました♪


やっぱり作りたての燻製は

素晴らしいですね。

ワインが止まりません。


あ、ちなみにこのお店

ワインもリーズナブルで

ちゃんと選んだ美味しい物を

出してくれますよ。

image
↑鮪のカルパッチョです。

翌日が休業日だったので

サービスで盛り盛りにしてくれました。


普通、魚の量を多く見せる為、

もっとお皿に広げる所ですが

トシフミさん、積み上げてます(笑)

しかも分厚いです。


味は麺つゆとオリーブオイル?

でもこれが赤ワインに合う合う。


これで確か500円だったと。

4人で充分満足な量でした。

image
↑一応、お店のイチオシっぽい

オムレツも注文しました。


この辺になると

少し酔いが回っていたので

正直あまり覚えてませんが(爆)

いわゆるシェフの作った

キメの細かいオムレツでした。


多分、料理の基礎が

しっかりしてるんでしょうね。


だからこのお店、

何を食べても美味しいです。

image
↑エリンギのソテーです。

味付けはシンプルなんですが

恐ろしくシャキシャキで美味です。


他にアンチョビのピザとかも

食べてみたかったな・・・


お値段も全体的に安いです。


後、名物の卵のゼリー寄せが

食べられなかったのが無念です。


そうそう、ランチも

トシフミさんの気まぐれで

やってるとかやってないとか(笑)


しかも600円らしいです。

絶対美味しいと思います。


こういうお店が近所にあったら

幸せでしょうね~


営業時間外は、

トシフミさん1人せっせと

真面目に仕込みをしているのが

目に浮かぶようです。


まさに私の中で

理想のムッシュです♡






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram