にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日は「お弁当」が無かったので

「おうちごはん」のご紹介です♪

DSC03009
何てこと無い普通の晩ゴハンですが。


でも息子達「うまいうまい」の

連発でしたヨ。

DSC02999
↑豚キャベツの

マヨ&すき焼きのタレ炒めです。

(3~4人前)

☆豚こま肉 200g
☆キャベツ 1/4個
☆ピーマン 2個

◎マヨネーズ 大さじ2
◎すき焼きのタレ 大さじ3位

・お好みで追いマヨ適量

①豚肉をマヨネーズで炒める。

②肉を一旦取り出し、

 キャベツとピーマンを炒める。

③野菜がしんなりし、水分が

 とんで来たら豚肉を戻し入れ

 すき焼きのタレで味付けして完成。


すき焼きのタレが残っていたので・・・爆


回鍋肉と違って

きゃべつがクタクタした方が

美味しいと思います。


お好みでマヨを追加して

どんぶりご飯にかけて

ガーッといっちゃって下さい(笑)


息子の食べっぷりにつられて

母もガーッといきそうになりましたが

ギリギリ自粛しました(笑)


大人は七味を振っても♪
 
DSC02993
↑糠漬けが美味しく出来た日は

母は機嫌が良いんです。

DSC02991
↑茄子の中華マリネです。

無水鍋で作りました。


茄子3本(あく抜き必須)に対して

◎醤油 大さじ1強
◎酢 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎ごま油 大さじ半分位
◎鷹の爪 お好みで

上記◎を回しかけ

5~6分蒸し焼き(煮)にしました。


普通の鍋の場合は

水大さじ1~2を足して下さいね。


粗熱が取れるまで置いておき

仕上げに白ごまを振って完成です。


冷蔵庫で冷やしておくと

まるでドリンクのように

食道を伝っていきます(笑)

 DSC03016
↑きゅうりの糠漬けは前日の夜仕込み、

茄子の中華マリネは仕事に行く前に。

お味噌汁は朝食の残りです。


なので、お米を炊いて

野菜を切って炒め

並べただけの簡単夕食でした~


でも男の子の胃袋は

大満足だったみたいですよ(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram