にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日は「お弁当」お休みでした。


パパさん某ホテルで

立食パーティー(?)だそうです。


でも、うちの主人ってば

そういう場に行っても

あまり楽しめないタイプらしく・・・


その場ではほとんど食べずに

家に帰ってから食事するんです。


私からしてみると

非常に勿体ないと思うんですけど。


ちなみに、私は

全種類制覇しないと

気が済まないタイプです(笑)


えっと、そんな訳で今回は

おうちごはんの事と

久々に類さんネタを少々。

 DSC03088
↑おととい月曜の夕食です。

あら、緑が足りない・・・ので

みかんをプラスしてみました。

DSC03064
↑遅ればせながらわたくし、

実は最近ストウブデビューを

いたしまして。


ルクルーゼは使っていましたが。


で、その優秀さを今

時間差で噛みしめております(笑)


肉じゃがも

さぞかし美味しいんだろうなと思い

作ってみる事に。


でも普通に作るんじゃ

面白くないので

エノキを蓋にし、その水分で

煮込んでみました。

DSC03071
↑さすがストウブですねぇ。


調味料だけでこれだけの水が。

野菜の甘味が良く出ますね~


「エノキ入り肉じゃが」

◎豚肉 300g位
◎じゃがいも 4~5個
◎人参 大1本
◎玉ねぎ 大1個
◎エノキ 2パック

材料の割合は↑こんな感じ。


調味料は

・醤油・みりん・酒・さとうを

大さじ2位づつと

茅乃舎のだしパック1袋で。


もちろん普通のお鍋でも♪

その場合、お水を半カップ程度

足して下さいね。

DSC03075
↑白滝入りより私は好きかも。


エノキの歯ごたえ、

結構シャキシャキ感が残り

食べごたえあります。


自分、エノキだけ拾って

食べちゃいました(笑)


我が家の定番になりそうです。


~以下わんこネタです~






DSC03143
↑何故か段ボールには

入らずにいられない類さん♡


最近は特に寒いからか

宅急便が届くたびに

「早く中に入りたいの」って感じで

ガムテープを剝がしにかかります。

DSC03109
↑少し前に買ってあげた

ドームにも近頃よく入ってます。


我が家は寒いんですよね~

エアコンも床暖も

まだ今年つけてません。


家族全員、極度の暑がりで。


私今でも毛布1枚で寝てますし、

パパさんはコート要らずな人。


基本、子供たちは

家の中では半袖半ズボンです。

学ランの下に着るセーターも

2人とも持ってませんし。


類さんが一番寒がりかも(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram