にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



日曜日は昼頃から

出かける予定があったので

朝のうちに牛すじシチューを

仕込んでおきました。

DSC03026
↑牛すじってあまり

馴染みがありませんでしたが

先日某居酒屋さんで

牛すじのシチューを食べて

凄く美味しかったので・・・


赤身が多いスジ肉を選んで

使っていますが

下処理として茹でこぼしてもなお

脂の浮きが多かったです。


ので、いったん冷まして

表面に固まった脂部分を

ごっそり取り除いてます。


これで割とさっぱりしたルーに。

DSC03031
↑出かける前だったので

デミグラス缶を使って簡単に。


野菜は玉ねぎとマッシュルーム

それとエリンギです。

DSC03023
↑合わせたワインはこちら。

軽めでエレガントでしたが

シチューとの相性はバッチリ☆

DSC03020
↑適当にある物で作ったサラダ。

レンチン蒸し鶏は

作っておくと本当に便利ですね。


上にかかっているのは

市販のフライドオニオンです。

DSC03166
↑シチューは多めに作って

煮返しながら冷蔵庫で

保管中です。


熟成されて

更に美味しくなっています。


今週末また食べる予定です。


が、途中火曜日の夕食に

デミオムライスのソースとして

使ってみました。


美味しかったような

なんか違うような(笑)


DSC03157
↑チキンライスは

ストウブで炊いてみました。


おこげが出来てたので

どことなくパエリア風味?


味は良かったのですが

火加減がイマイチ

把握しきれてません・・・


ストウブまだまだ要勉強ですね。

ちょっと面倒な彼女みたいで

可愛いです(笑)

DSC03171
↑ほうれん草のサラダです。


固めに茹でたほうれん草を

ツナ缶と和風ドレッシングで

和えたものです。


ここにざく切りにした

トマトを入れると

更に美味しいのですが。


私の場合、

朝お弁当用に作ったおかずの

残りを夕食に出すことが多いので。


お弁当の無いこの頃は

必然的に夕食の品数が

少なくなりますね(汗)






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram