にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日の晩ゴハンは

鯵フライだったので

せんきゃべつを大量に作りました。


その残りを豚肉で巻いて

生姜焼きのタレ(自家製)で

焼いてみました。


・・・生姜焼き&せんきゃべつ。

合わない訳が無いですよね。

 DSC03180
↑それをメインに

息子たちのお昼ゴハンです♪


お弁当作りも楽しいですが

こうやって、おかずを

ワンプレートに盛り付けるのが

最近、死ぬほど楽しいです(笑)

DSC03188
↑せんきゃべつは敢えて

ラップをかけずに一晩

冷蔵庫の中で乾燥させました。


これが大成功~♡

パッサパサなので巻きやすい(笑)


材料(2人分)

☆豚ロース薄切り肉 10枚
☆せんきゃべつ お茶碗一杯位

◎生姜焼きのタレ(お好みで)
◎塩コショウ 少々
◎小麦粉 少々


①豚肉を広げ、塩コショウ少々と

 小麦粉を薄く振っておく。

②お寿司のシャリ位のせんきゃべつを

 片手に取って軽く丸め

 広げた豚肉の手前に置く。

③手前からクルクル巻いて行き

 半分までいったら、端から

 はみ出たキャベツを

 中に折りたたむように入れ込み

 最後まで巻く。


④フライパンで焼いて

 タレを絡めて完成です。

(※蒸し焼きにはしてません)


仕上げにゴマを振ってみましたが

これは単にルックスの為です(笑)

DSC03184
↑きのこのマリネも

昨日の夕食の残りです♪

DSC03186
↑鯖の味噌煮缶と

ほうれん草のお浸しは

パパさんの今日の朝食の残り☆

DSC03183
↑これに、ご飯とお味噌汁は

自分でよそって食べてね~

という事で置きゴハンです。

DSC03196
↑あ、あとデザートに

梨を剝いておきました。


2人とも綺麗に食べてありましたヨ。

ワンプレートおかずにすると

食器を下げるのが楽みたいです。


さて、これから

牛すじのシチューを温め直して

晩ゴハンの準備です。


今日は金曜日、

平日禁酒の解禁日です。


そうなってくると俄然、

夕食の支度も億劫じゃ

なくなるから不思議です(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram