にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日もパパさん弁当のみです。


でも、午後から出張なので

使い捨て容器でお願いと。

DSC03277
うーん。使い捨て弁当かぁ・・・

目が覚めた瞬間は

いまいちテンション上がらず(笑)

DSC03275
↑が、作り置きの青椒のおかげで

割と手早く完成しました。

DSC03280
↑他のおかずはこんな感じ。

年末、何かとご多忙そうなので

ニンニク入れちゃいました♪


春巻きの上の2粒がそうです。

あ、一応匂わないやつです。

DSC03288
↑それと、これも作り置きの

レンチン♪ニラもやしナムルです。


☆ニラ 1束
☆もやし 1袋

◎醤油 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎鶏がらスープ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎ニンニクすりおろし 小さじ半分

・すりゴマ 大さじ2
・塩コショウ 少々


①もやしは水洗い、

 ニラは食べやすい長さに切る。

②耐熱容器で◎の調味料を混ぜる。

③②に①を入れ、軽く混ぜ

 ラップ無しでレンチン3~4分。

 (途中一度レンジから取り出して

 上下入れ替えるように混ぜる)

④仕上げにすりゴマを入れ

 塩コショウで味を整え完成です。


お弁当に入れる時は

水気を軽く切ってから。


ニンニクの匂いが気になる方は

半量とかにして下さいませ♡


うちの息子たちは

男子校なので元々臭いし(爆)

パパさんは個室で食べるので

私はあまり気にしませんが・・・

DSC03279
↑チャーハンはハムとねぎとジャコ。

ご飯に溶き卵を絡めてから

炒めるやり方です。


1人前だと更に

パラパラに仕上がりますね。

DSC03291
↑で、今日は私も家に居るので

息子たちのランチは

おうちラーメンです。

DSC03297
↑塩ラーメンにしてみました。


もちろん、レンチン♪ニラもやしも

たっぷり入れて栄養満点です。


チャーシューが無かったので

ハムが乗っているのはご愛嬌。


でも塩ラーメンなので

結果オーライだったようです~


あと、こっそり忍ばせた

ブロッコリーに

母の愛を感じて頂ければ(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram