にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日のメインは鶏ムネ天です。

下味に砂糖を使ったので

ふっくらジューシーです。

DSC03309
↑パパ弁640ccです。

久々にわっぱに詰めた気がします。


あー楽しかった(笑)

でもフリカケがちょっと蛇足でした。


しじみの佃煮だけで

止めておけば良かったです。

DSC03313
↑切ったトマトを入れてみました。

私の記憶では人生初だったかと。


種を避けてカットしたので

普通に運べば水は出ないハズ。


子供たちのお弁当には

入れる勇気はございませんが

さすがにパパさんは

お弁当を振り回したりは無いかと・・・


でも落としたりして(笑)


隙間埋めの物体は

無理くりキャンディチーズです。

DSC03304
↑まぁまぁですかね。

あ、自画自賛スミマセン(笑)


ちなみに卵焼きは鰻入りです。

今日は残業になりそうなので

ちょっと元気を足しておきました。

DSC03316
↑続きまして、息子たちのランチです。


実は次男くんってば

昨日の午後から具合悪くて。


身体が痛いって言ってたので

もしかしたらインフル?

なんてヒヤヒヤしてたんですけど

今朝には完全復活してました。


学校で体育の講習があったので

単に筋肉痛だったようです(爆)


でも食欲はあまり無さそうだったので

おかずの量は控えめに。


ゴハンとお味噌汁は

セルフサービスです。


お兄ちゃんはそれに

菓子パンを1個プラスしておきました。

DSC03333
↑鶏ムネ青のり天です。

(お弁当3人分)


☆鶏ムネ肉(ササミでも) 1枚

◎砂糖 小さじ1
◎塩 小さじ半分
◎酒 大さじ1

・てんぷら粉 適量
・青のり 適量


①鶏むね肉は1口大にそぎ切り。

②◎で下味を付け、15分以上おく。

③天ぷら粉を溶き、青のりを混ぜ

 胸肉に絡ませ170℃の油で揚げる。


砂糖の保水効果で

冷めても不思議なくらいシットリ♡です。


お好みでお醤油を垂らしても♪

DSC03321
↑スーパーに行ったら

菜の花が売っていたので

辛し和えを作ってみました。


白だし+辛子+おかかで簡単に。


ところで、菜の花って

春の野菜じゃない?


と思ってググってみると

京野菜として知られる

「寒咲花菜」なんかは

12月から出回る物もあるそうな。


100円だったから違うかな(笑)

いずれにせよ、美味しかったです~



☆本日のお皿☆

白山陶器 シェル 天目 16cm E







↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram