にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



去年は次男くんの受験の為、

控えていた年末のお誘いですが。


今年は堰を切ったように

忘年会続きだった12月・・・反省。

DSC03389
23日も忘年会があり

胃が少々お疲れ気味だった訳で。


今年のクリスマスイブは

あまりヤル気が出ず・・・笑


と一応、言い訳をしておいて

からの昨日のディナーの3品を。


全然クリスマスっぽくないですが(爆)

DSC03378
↑まずは家族に1番人気だったコチラ。

サザエのアヒージョです。


少し前に冷凍されたサザエを頂き

一度、つぼ焼きで食べたんですけど

その残りを今回は、少し贅沢に

アヒージョにしてみました♪


☆オリーブオイル 100cc
☆塩 小さじ半分位
☆ニンニクのみじん切り 2かけ分

上記☆を小鍋に煮立たせ

サザエの白い部分を入れて

グツグツしてからパセリを振りました。


オイルにふわっと磯の香りが移って

パンに付けると漁師風♡


多分、サザエを頂かない限り

次は無いでしょうね~寂しいですが。


他の魚介類で作ります♪

DSC03372
↑オイルサーディンと

ブロッコリーのチーズ焼きです。

DSC03351
↑下にサーディンのオイルと

塩コショウで軽くソテーした

玉ねぎが敷いてあります。


その上にサーディンとブロッコリーを

交互に並べてチーズONし、

トースターで焼きました。


長男くんが「俺コレ好きだわ」って

言ってくれましたヨ。

DSC03361
↑ローストビーフは

お肉にスジが入っていたので

あまり納得のいく出来では無く・・・


でもソースとマッシュポテトが

美味しく出来たのでまぁ。


今回は色々なレシピを組み合わせ

ストウブで作ってみました。


☆牛塊肉 500g位
☆塩コショウ たっぷり目
☆ニンニクすりおろし 大さじ1

・オリーブオイル 適量

・お肉の焼き汁 適量

◎醤油 大さじ2
◎赤ワイン 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎玉ねぎすりおろし 1/4個分
◎水 50~100cc


①肉を室温に戻し

 塩コショウ・ニンニクを擦り込む。

②ストウブでオリーブオイルを熱し

 肉の表面にしっかり焼き色をつける。

③一旦、肉を取り出しホイルで包む。

④火を止めたストウブの中で

 20~30分お肉を余熱調理。

⑥肉を鍋から取り出したら

 そのまま冷めるまで放置します。

⑦ソースは肉の焼き汁に

 ◎を入れ煮詰めた物です。

DSC03365
↑肉の中心の温度が55~60℃で

これ位のレアに仕上がりました。

DSC03390
↑合わせたワインはこちら。

ルイ・ジャドのジュヴレイ。


次男くんの生まれ年(2004)

のブルゴーニュです。

DSC03358
↑パンはカイザーの

無花果・トマト・奥がチャパタ。

DSC03374
↑サラダはノーコメントで(笑)

DSC03406
↑毎年子供たちのリクエストで

サーティーワンの

アイスケーキを買っていましたが

今年はそごう横浜に入っている

デルソーレの物を。


ジェラートなのでさっぱりで

お腹一杯でも食べられました。


とりあえず、今年も家族4人健康で

クリスマスが出来た事に感謝です。


来年、再来年あたりには

息子達がそれぞれ

「今年のイブは彼女と過ごすから」

なんて言い出すんでしょうか(震)

 




↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram