にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日からパパさん、お弁当でした。

でも休み明けの冷蔵庫には

おせちの名残しかなくて。

DSC03600
↑あり合わせの物で作りました(汗)


おかず4品のうち2品は

昨日の夕食からのスライドです。


ま、慣らし運転と言う事で。

久々の曲げわっぱのすべ肌に

しばしウットリ♡

DSC03614
↑メインは豚バラ焼肉です。


結構厚めのお肉だったので

麺棒で叩いて繊維を壊しました。


それをフライパンでカリカリに焼いて

余分な油をしっかり吸い取ってから

甘辛く味を付けました。

DSC03611
↑副菜3品です。


手前ピクルスは

前の晩に仕込んでおきました。


厚揚げはサイコロ状にカットし

ピーマンと一緒にごま油で炒め

めんつゆで味を付け

仕上げに白ごまをドバっと。


奥の白い物体は

ポテサラのレンチンチーズです。


要は、残り物のポテサラの

きゅうりを出来るだけ取り除き

カップに詰めてチーズを乗せ

レンジで1分程、加熱しました。


お好みでパセリを振っても♪


朝一度、加熱するので

何となく安心ですよね。

DSC03620
↑ゴハンには味噌漬けを。

仕切りにはレモンのスライスを。


両方とも新しい試みかも。

DSC03632
↑そしてこちら、

息子たちの置きゴハンです。


冬休み、睡眠たっぷりだった所為か

長男くんが更に巨大化しました(汗)


でも、縦ばっかりに伸びて

うっすら髭が生えてきたので

ヒョロヒョロ・・・どじょうみたい(笑)

DSC03637
↑気持ち乗せたネギについて

「タレが甘めだったからね

 なかなか良い仕事してたよ」

と長男くん。


ふっ生意気な。

でも、そんな成長が嬉しかったり。

 
ちなみに次男くんは

「ネギが邪魔だった~」って(笑)

うん君はまだそのままでいておくれ。


さて、今日は買い物に行かなくては。





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村