にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日もパパ弁のみです。

息子達は宿題の追い込み中・・・


明日からの3連休、

心穏やかに過ごす為

今日中に、何とか終わらせて

欲しい所ではありますが。

DSC03669
↑本日、そぼろ弁当にしました。


こないだ某焼き鳥屋さんで

鶏そぼろゴハンに生卵をかけた

卵かけご飯を食べたんですけど

それがメッチャ美味しかった~


DSC03681
それが頭に残っていたみたいです。

妙に鶏そぼろが作りたくなって(笑)


↑大人用なので紅ショウガを添えて。

DSC03676
↑卵そぼろは、深めの鍋で作ります。


サラダオイルを十分に熱し、

卵液を一気に流し込み

菜箸4~6本を片手に持ち

本気スピードでかき混ぜます。


深めの鍋で作ると

飛び散りが気にならないので

MAXの力でグルグル出来ます(笑)

DSC03665
↑副菜として

人参と桜えびのかき揚げと

セロリの葉のきんぴらを。

DSC03689
↑続きまして、息子たちのランチ。

使用しているのは

白山陶器の平茶わんです。


少しづつ集め始めて

今4個になりました。


大き目のご飯茶わんとして、

小丼として、盛り皿としても

非常に使い勝手が良いです。


その名の通り、平べったいので

ゴハンが少し冷め易いのが

唯一の難点かもですが・・・


長男くんは、このお茶碗で

ゴハンの上におかずを乗っけ

モリモリ掻き込んで食べます。


少々お行儀は悪いですが

美味しそうに頬張って

食べてる息子を見るのは

決して嫌いじゃないです(笑)


DSC03694
↑そぼろだけは埋まらなかったので

隙間にシジミの佃煮を足しました。


後は、お味噌汁を温め直し

自分でよそって食べてくださいな。


そうそう。

今朝、散歩中久しぶりに

思いっきり転びました(汗)


お気に入りのジーンズが破れた・・・


で、ビックリしたのが

「あっ転ぶ!」と思った瞬間

足が思い通りに前に出なかった事。


反射神経も、歳と共に

だんだん衰えてくるんでしょうね。


老眼で近くが見えなくなり、

部屋を飛んでいる蚊のブーンが

気にならなくなり(聞こえなくなり)

とうとう、転んだ時

咄嗟に足が出なくなりました(爆)


まだ手は出たので

顔は無傷で済みましたけど。


歳をとるのは仕方ない事ですが

なるべくゆっくり加齢したいものです。


こうやって、ブログを書くのも

私にとってボケ防止?笑


お散歩もある意味

ウォーキングだと思って

寒いけど頑張ります~







↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村