にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



金曜日、次男くんが矯正歯科に。

2回目のワイヤー装置を付けました。


前回付けた時は、それ程

痛がって無かったんですけど

今回は結構痛いみたいで(汗)


しばらく彼には、柔らかいモノを

用意しないと駄目かも。

 DSC03656
↑こちら、装置を付けた日の夕食です。

当日はそれ程痛くならないらしく・・・

なかなか噛みごたえのあるメニューです。

DSC03645
↑回鍋肉、お正月の残りの

なると入りバージョンです。

DSC03648
↑スプラウトのサラダです。


アルファルファとかカイワレとか

ブロッコリースプラウトを

さらした玉ねぎと混ぜ

オカカを振り、ピエトロドレで。


すっかり我が家の定番です。

お友達に教えて貰いました。

DSC03651
↑蛸キムチです。

ゆで蛸とキムチを混ぜ

ごま油を垂らし、ゴマを振りました。

DSC03699
↑土曜日の朝ごはんです。

これ位から、

次男くんの歯の痛みが徐々に。

DSC03702
↑七草粥の日で丁度良かった(笑)

で、この日の夜は焼肉屋さんへ。

次男くん、温麺しか食べられず・・・

DSC03736
↑今日の朝食です。

こちらはパパさんと私と

長男くんのメニューです。


スティックセニョールの

「横浜旨辛オイル」蒸し(ストウブ)が

すんごく美味しく出来てビックリ。

DSC03737
↑こちら歯痛な次男くんに作った

フレンチトーストです。


これなら美味しく食べられると

すこぶる高評価でした。


しばらく彼の朝食は

コレになりそうな予感です。

前の晩に浸しておくと楽かな。

DSC03750
↑で、今日のランチです。

あまり噛まずに、色々な物を

摂取するにはピラフ系かなぁと。


緑の葉は春菊のサラダです。

サラダ春菊を3~4センチに切り

ごま油・がらスープ・塩コショウ、

白ごまで和えました。


これ、割と何にでも合います。 

チキンライスと混ぜて食べても

不思議と美味しかったです。


DSC02594
(※画像使い回しです)

↑大人はチキンライスに

パラペーニョとハリッサを。


ハリッサは唐辛子とオリーブオイル

スパイスで作られた調味料です。


カルディで買いました。


これ一つで、お子様チキンライスも

大人も満足なメキシカン風に。

DSC03754
↑ストウブdeチキンライス(覚書です)

オムライスにしても♪

(4人前)

☆米 3合
☆鶏肉(ムネでもモモでも) 1枚
☆玉ねぎ 小1個
☆にんじん 1/4本
☆ピーマン 1個

◎ケチャップ 120cc
◎水 450cc位
◎塩コショウ 少々

・コンソメ 1個
・バター 大さじ1

①コメは洗って30分位置いておく。

②材料を全てみじん切りに。

③◎を混ぜておく。

④ストウブに米を入れ

 鶏肉を入れ、野菜を入れる。

③◎を注ぎ、コンソメとバターを上に。

④沸騰するまで中火で。

⑤沸騰したら弱火にして13分。

⑥10分蒸らして完成です。


若干柔らかめに仕上がりました。

なので歯痛な次男くんでも、

そこそこ食べれて良かったです。


今晩はカレー鍋の予定です。

でまた、〆はリゾットでしょうね。

しばらく柔らかゴハンが続きます・・・





↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram