にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



ようやくお正月ボケも抜けてきた

と思っていた矢先。


今朝は子供たちの存在を

すっかり忘れていて・・・


彼らが家を出る時間になって

初めて、まだ息子たちが

寝ていることに気づきました(爆)

DSC03807
↑私ってば

パパ弁を作るのに夢中で(笑)


あ、でも幸い

息子たちは普段

かなり余裕を持って家を出てるので

遅刻にはなりませんでしたが。

DSC03808
↑今日のメインは鶏チリです。

DSC03809
↑日の丸弁当が

ドロボウ柄(?)とお似合いです。

DSC03804
↑鶏チリのレシピは文末に。

サイドのおかずは

茹でた孫・・・怖い。


じゃなくて茹で卵とプチトマト、

玉こんにゃくとピーマン炒めです。

DSC03812
↑子供たちの置き飯です。


はてさて、何時に帰ってくるのか

もしくは部活等で遅いのか。


でも確か午前中授業と

言っていたような・・・


とりあえず置いておくと安心なので。

親バカですね(汗)


ゴハンとお味噌汁はセルフで。

DSC03815
↑鶏チリは、砂糖の保湿効果で

冷めてもしっとりです。


☆鶏ムネ肉 1枚
☆長ネギ(みじん切り) 15cm位

(下味用)
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ半分
・酒 大さじ1

◎ケチャップ 大さじ3
◎酒 大さじ1
◎はちみつ(砂糖) 大さじ1位
◎がらスープ 小さじ1
◎豆板醤 小さじ1位

・片栗粉 大さじ1

①鶏肉は皮を剥き、そぎ切りに。

②①を下味用調味料に15分漬ける。

③◎の調味料を混ぜておく。

④フライパンにサラダ油を熱し

 片栗粉をまぶした鶏を両面焼く。

⑤◎の調味料とネギを

 フライパンに入れ絡めて完成です。
 

鶏ムネ1枚で

お弁当3~4人分出来ますヨ♪






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村