にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日はお弁当が無いので

昨日おとといの晩ご飯を。

 DSC03790
↑おとといの夕食です。

ストウブで作った

ポットローストと

パセリライスのワンプレートです。

DSC03792
↑余熱調理なので

驚くほどジューシーな仕上がり♡


今回はまずまずの出来。

ソースは醤油ベースです。

DSC03799
↑焼き葱のマリネ。

泥ネギ(大量)があったので

作ってみました。

DSC03740
☆長ネギ(白い部分) 2本

◎オリーブオイル 大さじ2~3
◎酢 大さじ2
◎レモン汁 大さじ1
◎塩コショウ 少々
◎ニンニクすりおろし 小1

あれば
・レモンスライス 適量
・ピンクペッパー(粒) 少々

①長ネギは4cm位に切る。

②フライパン(ネギが重ならない大きさ)に

 オリーブオイル(分量外)を入れ

 弱火でじっくり中まで火を通す。

③②を◎を良く混ぜたマリネ液に投入。

③冷蔵庫で半日寝かせて完成です。


ポン酢とオリーブオイルで

焼き葱をマリネするだけでも

充分美味しいですが。


今回、レモンがあったので

ちょっと気取ってみました(笑)

DSC03825
↑続きまして昨日の晩ゴハン。

育ち盛り君たちには

最も喜ばれるメニューのひとつ。

DSC03828
↑ロースかつです。

いたって普通のトンカツです。

DSC03837
↑大人たちは健康を考え

ぶり大根メインに食べました。


圧力鍋で作りました。

煮詰める時に、

ハチミツを大1程度入れると

コクが出て美味しいですヨ。

DSC03839
↑コレは長男くんの分。

緑黄色野菜が少し足りないかも。


カブのピクルスを

青菜のお浸しにすれば

良かったかなと反省。


で、今日の夜は

店長(パート先)に教えて貰った

賄いキーマカレーを作る予定です。


美味しく出来たら

レシピアップしますね~






↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram