にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



久々のトリプルわっぱです♪
DSC03851
・・・と気合を入れ過ぎた?

今朝は二度寝しました(爆)


全くの手つかずの状態で

長男くんが家を出るまで

60分ジャスト☆


でも何とかなるもんですね~

身体が勝手に動くというか。

冬休みのフランクもなんのその

ギリギリセーフでした(笑)

DSC03867
と言っても、大したおかずじゃ

ございませんが(汗)


↑パパさん弁当600ccです。

焼きたらこの位置に

非常に悩みました。


もちょい左だったかな?

DSC03859
↑長男くんの890ccです。

雑なので薄目で見て下さい♪

DSC03864
↑次男くんの分、500ccです。

ゴハンは保温容器で別に。


って言うか

蓋を閉めた時に

春巻きの皮が「ジャリ」って

潰れる音がしましたけど(笑)

DSC03870
↑カレー春巻きと・・・あと

茹でブロッコリーに

クレソルとチーズを乗せ

レンジで軽くチンした物です。

DSC03849
↑カレー春巻きの中身は

昨夜の夕食の残りです。


本当は茹でて潰した

ジャガイモを混ぜて

サモサ風にしようと思ってましたが

時間が足りませんでした・・・


そのままのキーマカレーは

やはり包みづらかったです(笑)

DSC03844
↑賄いキーマカレーです。

パート先の店長に

教えて貰ったレシピで作りました。


超!美味しかったのですが

市販の炒め玉ねぎを

2パックも使うので・・・


今後、その辺を何とか

改良したいと思います(汗)

DSC03872
↑左端の色が地味なおかずは

鶏と茄子の味噌炒めです。

☆鶏もも肉 1枚
☆茄子 3本

◎味噌 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎砂糖 大さじ半分
◎醤油 大さじ半分
◎しょうがすりおろし 小1

・ごま油 大1位
・みりん 大1位

①もも肉はひと口大に。

②ナスは切って水にさらしておく。

③フライパンにごま油を熱し

 鶏肉を入れ両面焼く。

④鶏に火が通ったら取り出す。

⑤鶏を焼いた油が残ったフライパンに

 水気を切ったナスを入れ

 蓋をし酒(分量外)を振り

 クタクタになるまで蒸し焼きに。

⑥鶏を戻し、混ぜておいた◎を入れ

 水分を飛ばすように炒める。

⑦仕上げにみりんを絡め完成です。


ゴハンにすごく合います。

冷めた方が美味しいので

お弁当向きかと思われます。


お好みで七味を振っても♡

DSC03856
↑そんなこんなで

今年初のトリプルわっぱ、

・・・60点かな(笑)


来週からは寝坊しないよう

頑張ります~



 



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村