にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



最近、春巻きの皮に凝ってます(笑)

特にミニサイズのもの。

15×15cm位?ですかね。


お弁当にも詰めやすいし

何より揚げる時、小鍋で足りるので

ハードルがぐんと下がります。

DSC03920
↑本日は兄弟わっぱです。

DSC03926
↑お兄ちゃんの分。

久々に「やぐら弁当」登場です。

うちのわっぱで一番大きいです。


上段360cc・下段580cc

計940ccもあります。


あとフリカケも新しいかも。

「八葉の緑黄色むすび」です。

ネットで購入しました。


紅葉っぽい色合いなので

秋のお弁当に良いかも。

(今がっつり冬ですが笑)

DSC03952
↑弟くんの分です。

はんごう弁当の下段

500ccだけ使いました。

DSC03933
↑春巻きの中身は、はんぺん。

味付けが要らないですし、

具がまとまるので

凄く包みやすいです。


「大葉チーズはんぺん春巻き」

☆はんぺん 1枚
☆大葉 2~3枚
☆スライスチーズ 2枚
☆春巻きの皮 5枚
(ミニサイズ15×15cm) 

①はんぺんと大葉の千切りと

 細かくちぎったチーズを

 手で握り潰すように混ぜる。

②春巻きの皮に包み揚げる。


以上です(笑)

はんぺんとチーズの塩気で

充分味があります。


まさにお弁当向き♪
 
切る時、弾力ありますが

潰れても元に戻りますヨ。

DSC03939
↑豚とゴボウのしぐれ煮。

生姜たっぷりで。

DSC03946
↑人参のタラコ炒め。

人参とタラコを炒め

塩・酒少々で味付けしました。

DSC03957
↑無限ピーマンは

しらずバージョンです♪

 
今日のお弁当作りで

楽しかったポイントは

はんぺんを握りつぶす感触と、

お弁当の蓋を閉める時の

春巻きの皮がザクっとした音(笑)


そうそう、お弁当と水筒を入れる

バッグのファスナーの持ち手が

閉めた時、

スポンと取れちゃったんですよね。


時間が無かったので

そのまま持たせちゃいましたが

お兄ちゃん、開けられるかなぁ・・・






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram