にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今の時期、朝が暗いです。

ちなみに私がいつも写真を

撮る時間は6時50分ごろです。

DSC04030
↑なので最近は

ライトを当てて撮っています。


不健康な色に写っていますが

実物はもう少し美味しそうです(笑)

DSC04041
↑長男くんの分です。

今日は久々に一段弁当に。

750cc小判弁当(大)です。

DSC04045
↑次男くんの分。

はんごう弁当の下段、

500ccのみ使いました。

DSC04049
↑きのこでカサ増し☆ねぎ味噌ハンバーグです。

お弁当用に小さくまとめて

6~7個出来ました。

☆豚ひき肉 200g
☆ねぎのみじん切り 15cm分
☆椎茸のみじん切り 2~3枚分

◎味噌 大さじ1
◎片栗粉 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎醤油 小さじ1
◎塩コショウ 少々

①材料を全て混ぜる。

②フライパンで片面を焼き

 ひっくり返したら水少々を入れ

 蓋をして蒸し焼きに。


味がしっかり付いているので

冷めても美味しです。


きのこは今回、椎茸を使いましたが

エノキとかしめじ、エリンギなどでも。

DSC04058
↑サイドメニューは

春菊のゴマ和えとピクルス、

レンチンハムエッグです。

DSC04039
 ↑ランチ風呂敷のチョイスが・・・汗


華わかめフリカケ(ピンク色)と

リンクさせたつもりが

ピクルスの赤黄が強すぎですね。



で、最近恒例となりつつな

「昨日のお弁当のダメ出し」ですが(爆)

豚肉のエノキ巻きは

ひと口大に切った方が良いです。


噛み切れなくて

中からエノキが

ズルっと抜けるそうです(笑)


確かに~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村