にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日、無事にパパさんご帰国。

久しぶりな「おうちごはん」は

やっぱり日本的なものかなぁと。

DSC04108
↑居酒屋にでも行きたいね~

なんて話も、一瞬出たので

おうち居酒屋オープンです♪

DSC04101
↑イカのワタ煮(大根入り)

これ美味しかったです。

なんと調味料は酒のみ。


☆新鮮なイカ 1ぱい
☆大根 10cm位
☆酒 ひたひた

①大根は小さ目の乱切りにし、

 レンジで透明になるまで加熱しておく。

②イカの足を掴んでワタごと取り出し、

 墨袋を破らないように剝がす。

③ワタの皮を、容器の上で

 箸でしごくようにして取る。

④イカの中身を綺麗に洗い

 骨や硬い部分を取り除き、

 身とゲソを食べやすい大きさに切る。

④鍋に大根を入れ、その上にイカ

 更にその上にワタを入れ、

 酒をひたひたに注ぎ蓋をして

 弱火~中火で煮る。

⑤イカに火が通ったら一旦取り出し、

 大根だけを更に煮込む。

⑦良い感じにトロミが付いてきたら

 イカを戻し全体を混ぜて完成です。


お好みで青ネギを乗せても♡

⑥の時点で味見をしたら

充分だったので塩さえ使ってません。


少し崩れ、ワタが染み込んだ大根が

たまりませんでした(泣)


敢えて日本酒じゃなくて

白ワインで頂きました。

DSC04097
↑お刺身はマグロの赤身。

DSC04082
↑ブロッコリーのしらすペペロン。

DSC04091
↑きゅうりとササミの梅和え。


奥にうっすら写っている

梅干しのオリーブオイル漬け

(中田食品さんのもの)で

味を付けました。


ニンニク風味がついた

オリーブオイルが

梅干しと相性抜群なんですよね。


これ、家でなんとか作れないかな。

DSC04105
↑牡蠣の炊き込みご飯。

おこげモードで炊きました。


イカワタを使って料理をしたの、

実は初めてなんです。


って言うか、生のイカを

捌く事自体が人生初でして・・・


おっかなびっくりでしたが

意外とすんなりでした。

・・・もう怖くないです(笑)


まだあと1パイあるので

今日はトマト煮に挑戦してみます♪






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram