にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



おかげさまで、本日は無事

予定通りに起きる事が出来ました♪


寝坊した昨日は、火事場の~で

あまり冷たさを感じなかった

米研ぎですが、

今朝は指先が痛い程に感じました(笑)

DSC04127
↑と、せっかく早起きできたのに

今日はパパさん弁当ナシです☆

なかなかトリプルわっぱ写真が

撮れなくて残念・・・・笑

DSC04137
↑お兄ちゃんの分940ccです。

そうそう、昨日

驚愕の事実が発覚しました(汗)


お兄ちゃんってば

2段弁当の際は

まず下段のご飯を空にしてから

その中に上段のおかずを移して

食べてるそうです。


「何で?」って聞いたら

上段の裏が汚れているから

下段のみを持って食べたいそう。


「蓋の上に置けば?」

って言ったら

右手で箸、左手でお弁当箱を持ち、

友達の席を渡り歩いてるとの事。


お行儀悪いですね~

って言うか、それで美味しいのかしら。


でもまぁ楽しそうなランチタイムで

良かったね♡と思う事にします(笑)


一段弁当にするか、もしくは

おかずとゴハンを

上下に分けて半々にしてみるとか?

DSC04143
↑弟くんの分です。

今日ご飯は保温弁当で。

「唐揚げと餃子は

 温かい白飯で食べたい」

そうです・・・生意気に。

DSC04147
↑白だしで味を付けた唐揚げです。

☆鶏もも肉 400~500g

◎白だし 大さじ2
◎醤油 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎生姜のすりおろし 小さじ1位
◎塩 少々

・小麦粉・片栗粉 適量


◎の調味料で漬けこみました。

朝から仕込んでも充分浸みしみに。

20分位~で大丈夫です。


粉はたっぷり目に付けて下さい♪

DSC04153
↑あとは卵焼き(カニカマ青ネギ)と

ピーマンとさつま揚げのさっと煮。


で、昨日の史上最悪弁当の

ダメ出しですが(爆)


兄「別に普通に旨かったけど

 しし唐がゴハンにくっ付いてた」

あ~分かります(笑)

天婦羅をゴハンに乗せる時は

ワックスペーパーを挿むと(メモメモ)


弟「しし唐のしっぽって食べれる?」

・・・自分で考えましょう(もう中学生)


って言うか、尻尾って何?笑


で。

熱々で詰めてしまったゴハンですが

のっけ弁当とかなら

そんなに気にならないみたいです(汗)


さすが曲げわっぱ様、

余分な水分を吸う力は

やっぱり伊達じゃないかも。


でもあくまでも

我が家の場合はですヨ。

決してオススメはしません~

特に夏場はお気を付け下さい(謝)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram