にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



おかげさまで、

木曜日に長男くんが

電車の中に忘れてきてしまった

曲げわっぱ(小判弁当大)が

昨日、無事保護されました。

DSC04310
世の中捨てたもんじゃないですね。


木・金と遺失物係に電話しても

なかったのですが、

最後、ダメもとで日曜日の朝に

電話をかけてみると

それらしき物が届いていると。


即効で息子に取りに行かせましたヨ。


わっぱさん、さすがに3日以上

放置した状態だったので

すえた匂いがこもってましたが、

冬だったので良かったです(汗)


洗って消毒して乾かしたら

すっかり元に戻りました♪


数日、陰干しさせてから

また使い始めようと思います。


ちなみに、わっぱの消毒には

↑こちらの商品を使っています。

食品にも直接かけられる物です。

我が家のわっぱ達には

今のところ特に問題は出てません。



DSC04338
↑えっとそんな訳で

今日のパパ弁600ccです。

DSC04323
↑長男くんはやぐら弁当940ccです。

DSC04344
↑次男くんは500cc。

スナップエンドウを

仕切りに使ってみました。

DSC04330
↑豚とレンコンの甘酢炒めです。

☆豚肉 200g
☆レンコン 200g

◎醤油 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎酢 大さじ2

・ごま油 適量

①レンコンは乱切りし、酢水にさらす。

②豚肉をごま油で炒め

 レンコンを加え、◎調味料を加え

 照りが出てくるまで炒め煮する。


蓋は使ってません。

調味料は寝ぼけた頭に優しく

全部同じ量です(笑)


レンコンのシャキシャキ感が美味し♡

お好みで七味を振っても。


しっかりした味なので

白いゴハンに良く合いますヨ。

作り置きにも向いています♪

DSC04336
↑無限赤ピーマン。

DSC04317
昨日はとても良い日でした。

何故かと言うと、失くし物が

3つ同時に見つかったからです(笑)


1つは曲げわっぱで、

もう一つは家の鍵。

で極めつけが通信簿(次男くん)です。


どれもすごく大事な物だったので

本当に良かったです・・・涙


って通信簿に関しては

担任に前例が無いと言われていたので

胸のつかえが下りました~


ちなみに、通信簿は

長男くんの部屋に紛れ込んでました。


どうりで次男くんの部屋を

必死で探しても

出てこなかった訳ですね。





ただいま友達追加でLINEスタンプを
無料でGETできるキャンペーン実施中!

詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51920701.html



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram