にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日の夕食に

「鯛めし」を作りました。


小さい鯛が2匹ばかり

冷凍庫に眠っていたので・・・


その残りでお弁当(置き飯)を。

DSC04436
↑今日も昨日に引き続き

息子達、学校お休みでした。


長男くんはお友達とスポッチャへ。

いいねぇ、青春だねぇ。


次男くんは午後から出かけるけど

昼食はおうちで食べるとの事。


なので次男くんの置きゴハンを

作って母はお仕事へ。

DSC04440
↑おかずの段はこんな感じ。


作り置きのハンバーグと

しし唐の天ぷら、レンコンサラダ。

卵焼きはシラスと青ネギ入りです。


「こっちの段はレンチン無しで」

と母は言って出かけましたが。

DSC04442
↑鯛めしです。

☆鯛 1ぴき
(今回は極小サイズを2匹)
☆米 3合
☆昆布 15cm位

◎酒 大さじ2
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎塩 小さじ1
◎しょうが汁 小さじ1

①鯛は軽く塩を振って

グリルで焼き目が付くまで焼く。

②研いでざるに上げておいた米に

目盛りより少なめの水と昆布を入れる。

③◎の調味料を入れ、

目盛りに足りなかった分の水を足す。

④焼き上がった鯛を乗せて

普通通り、又は炊き込みコースで炊く。

⑤炊き上がったら鯛を取り出し、

骨と皮を取り除き、お釜に戻し

さっくり混ぜて完成です。


炊いてる時の香りがたまりません。

切り身とかでも出来ますヨ。

DSC04444
↑このお弁当箱は思い出の品です。

ブログを始めた当初、

まだ曲げわっぱを持っていない頃に

和風なお弁当箱が欲しくて

買ったものです。懐かし~笑


で、先程次男くんに

感想を聞いたところ、

やっぱり温かいご飯は

美味しかったそうです。


でもと言う、かやっぱり案の定

おかずの段も温めたらしいです(爆)


ホットレンコンサラダのお味は

かなり微妙だったそうです(笑)

そりゃそうだ。


そして昨日のパパさん弁当ですが

DSC04414
↑注:昨日のお弁当です。

エビチリのソースは混ざらず

レタスに絡む程度で

むしろ丁度良かったそうです♪


ま、それも

パパさんが水平に

お弁当を運んだからでしょうね~


息子達に持たせる場合には

やはりエビチリはカップに

入れた方が良いのかもです(笑)






ただいま友達追加でLINEスタンプを
無料でGETできるキャンペーン実施中!

詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51920701.html


↓お弁当一覧を載せています♪


Instagram