にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日はわっぱ弁当3つ作りました。

とは言っても1つは自分用です。

DSC04567
↑一応メインはエビフライですかね。

ゆで卵を仕切りに使いました。

DSC04540
↑昔、母が良く作ってくれたマヨ玉。


カットしたラップの真ん中に

マヨを丸く絞り

輪ゴムで口をぐるぐる巻き。



今みたく便利な小分けパックや

容器があまり無かった時代に。


楊枝で底にプチっと穴を開けて

輪ゴムの方を持って絞ると

チューっと良い具合に出てきます。


手も汚れないし

少量欲しい時に便利ですよね。


今回はエビフライ用に

タルタルソースですが。


やった事は無いですけど

ケチャプとかでも大丈夫かと。

DSC04582
↑こちら自分用360cc×2です。

今日は昼食持参の用事が

あったので作りました。

DSC04572
↑長男くん用890ccです。


エビフライに黄身が付いてたって

ブーブー言われましたが(爆)


エビフライにはうるさい男です。

タルタルにどうせ卵入ってるのに。

DSC04581
↑次男くん用二ツ重丸弁当です。


下段が370ccで上段が300ccです。

相変わらず「のり弁命」な人です(笑)

DSC04574
↑青椒肉絲は夜のうちに

ピーマンを切っておきました。

DSC04577
↑五目豆は

出汁に使った昆布を

冷凍しておいた物を使った

作り置きおかずです。


大豆、昆布、ゴボウ、こんにゃく、人参。

DSC04558
↑で、自分で食べた感想は・・・

美味しかったですよ(笑)


なんだか少し

気恥ずかしかったですが。





 ただいま友達追加でLINEスタンプを
無料でGETできるキャンペーン実施中!

詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51920701.html



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram