にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日は寒かったですね~(横浜)

朝も薄暗くて写真も冷たい感じです。

DSC04650
↑そんな寒い日は

冷たくなっても柔らかいピカタを。

DSC04664
↑お兄ちゃんの分です。

940ccあります。


彼、最近やっと気付いたそうです。

やぐら弁当は入子になっているので

コンパクトに収納できる事を・・・笑


ずっと律儀に

2段のまま持って帰って来てて、

いつ気付くのかなぁって思ってましたが。

DSC04674
↑豚肉のチーズinカレーピカタです。

卵の効果で冷めてもふっくら♡

カレー風味とチーズinで

いつもとは一味違うピカタです。


☆豚薄切り肉 12枚くらい
☆溶けるチーズ 適量

◎卵 2個
◎粉チーズ 大さじ2
◎カレー粉 小さじ半分位(お好みで)

・小麦粉 適量
・塩コショウ 適量

①豚肉は1枚づつ拡げ

 気持ち多めに塩コショウし

 チーズ大さじ1程度を乗せ

 半分または3つに折る。

②小麦粉を両面に振る。

③◎を良く混ぜた物に②をくぐらせ

 油をひいたフライパンで両面焼く。


柔らかくてグダグダでも

卵が固まるまで

ひっくり返すのをグッと我慢すれば

意外とまとまりますヨ。


チーズが流れ出ても大丈夫です。

卵をたっぷり絡ませるのがコツかも。


冷めた物があまり得意ではない

次男くんお墨付きです~


珍しく帰って来てから

「美味しかった」って言ってくれました。


お好みでケチャプを添えてどうぞ♪

DSC04675
↑ポテトサラダは隠し味に

ミツカンかんたん酢が入ってます。

DSC04682
↑ほうれん草とソーセージは

バター炒めにしてみました。


冬はバターをケチると

白く固まらなくて良い感じです(笑)

DSC04656
↑赤色が足りないですね~反省。


で、何を忘れたかと言いますと

パパさん弁当と次男くん弁当の

写真を撮るのを忘れました(号泣)


私にとっては

だいぶショックなんですけど・・・


ちなみに、次男くん用には

保温弁当でゴハンを持たせてます。


さて明日は金曜日です。

あと1日頑張りましょ~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村