にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



週末、長男くんが

珍しく体調を崩してまして。


なんとか今朝は復活したので

普通に学校に行きました。


一瞬、インフルを疑いましたが(汗)

大丈夫でした。

今流行ってますよね~

皆さんもお気をつけて下さいませ。

DSC04717
↑そんなこんなで

大人しく週末を過ごしましたが

今朝から再びMAXで

お弁当作りスタートです。


勢いあまって

食器棚に頭をぶつけましたが

むしろ一発で目が覚めて良かったです(笑)

DSC04711
↑病み上がり長男くんなので

今日はいつもより少し小さ目な

小判弁当(中)600ccに。


いつもパパさんが使っているやつです。

DSC04734
↑その代り、はんごう弁当を

パパさんに持たせました。

上下で890ccです。

DSC04727
↑次男くんの分、720ccです。

DSC04721
↑今日のメインのおかずは

鶏肉のハニケチャ炒めです。

DSC04704
↑鶏のハニーケチャップ炒め

(お弁当3人分)

☆鶏もも(ムネ)肉 2枚
☆玉ねぎ 半個

◎ケチャップ   大さじ4~5位
◎はちみつ   大さじ1
◎醤油          大さじ1
◎みりん          大さじ1
◎酒            大さじ1

・塩コショウ 少々
・小麦粉 少々

①鶏肉に塩コショウをし、

 小麦粉を薄くはたく。

②フライパンで玉ねぎと①を炒める。

(途中蓋をして蒸し焼きにしても)

③玉ねぎがしんなりし、

 鶏肉にだいたい火が通ったら

 混ぜておいた◎を入れる。

④水分が少なくなるまで

 上記の写真位まで煮絡める。


次男くん曰く、

某マ○クナゲットの

バーベキューソースの味だそう。


要は、お子さんが好きそうな

味って事ですかね(笑)

DSC04722
 ↑他のおかずは

いんげんのハム巻きソテーと

しらすネギ入り卵焼きです。


で、今日のお弁当のダメ出し♪


最近息子たちが帰って来てから

感想を聞くのが楽しくて(笑)


結構それぞれの個性が出てて

面白いんですよ。


兄「あのケチャップが

他のおかずの領域に侵入してた」


・・・カップに入れるべきだったかも。

って言うか、

まっすぐ持って行って下さい。

って言うか、

「侵入」とか「領域」とか

普通お弁当の感想に使う?


弟「ハムの楊枝が口に刺さった」

・・・気を付けてネとしか言いようが(爆)




ただいま友達追加でLINEスタンプを
無料でGETできるキャンペーン実施中!

詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51920701.html


↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram