にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日、学校から帰ってきた長男くんが

「しなしな時々カレー味の物体は何者?」

と開口一番に聞いてきました。

DSC04812
↑それは一旦置いておきまして、

本日のトリプルわっぱです。

DSC04853
↑パパさんのお弁当を作るの

何気に久しぶりな気がします。

890ccです。

DSC04830
↑長男くんの分です。

やぐら弁当940ccです。

DSC04860
↑次男くんの分、360ccです。

ご飯は別に保温容器で。


で先程、帰宅した次男くんに

今日のお弁当の感想を聞くと・・・

「レンコン?入ってたっけ?」

「ズッキーニって何?」


やっぱり聞かなきゃ良かったです(爆)

DSC04838
↑次男くん、

これがレンコンの豚肉巻きだよ~


レンコンの歯ごたえのおかげで

少ないお肉でも食べごたえ満点です。


今回ロースで作りましたが

バラだと更にコク旨です。


(20個分)

☆レンコン(小) 2節位
☆豚肉しゃぶしゃぶ用 20枚

◎醤油 大さじ2
◎さとう 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2

・塩コショウ 少々
・小麦粉 適量

①レンコンは7mm位の輪切りにし

 酢水にさらして置く。

②豚肉に軽~く塩コショウし、

 水気を拭いたレンコンを巻く。

③薄く小麦粉をはたいたら

 フライパンで両面こんがり焼き、

 余分な油をしっかり拭く。

④◎の調味料を入れ、

 照りが出るまで煮詰め完成です。


お弁当用に濃い目の味付なので

すぐに召し上がる時は

調味料は気持ち少な目にして下さい♪


大きいレンコンを使う場合は

半月切りにしてお使いください。

大葉を一緒に巻いても美味しいです。

DSC04848
↑で、冒頭部分で少し書きましたが

長男くんが言っていた

「謎の黄色い物体」の正体は

ズッキーニのカレー天ぷらです(笑)


最初は普通の天ぷらに

するつもりでしたが

つい魔が差してカレー粉を投入・・・


や、朝食用に買っておいた

特売のカレーまんを見たら

棚のカレー粉が目の前をちらついて(爆)


結果、

「しなしな時々カレー味」な

黄色い謎の物体になったと言う訳です。


揚げたては

普通に美味しかったんですけどね。

冷めたらベチョってなったらしいです。


そして中途半端なカレー風味が

更に、しなしなズッキーニに

悪影響を及ぼしたみたいです(笑)


DSC04819
↑他のおかずはソーセージと

舞茸のねぎバター麺つゆ炒め。

☆舞茸 1パック
☆青ネギ小口切り お好きなだけ

◎バター 小さじ1
◎麺つゆ 小さじ2

要はマイタケをバターで炒め

麺つゆで味を付け

仕上げに青ネギを振っただけですが

コレ非常に簡単で美味しいですヨ。


隙間埋めやあと一品に是非~





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村