にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



月曜日ですね。

少しづつ朝の空の色も

明るくなってきた気がします。


では今週も頑張りましょ~

DSC04936
↑とは言いつつ

今朝はプチ寝坊したので

手抜き弁当です(笑)

DSC04955
↑パパさんの分600ccです。

ポテトサラダをレタスで包んで

入れてみました。

DSC04945
↑長男くんの750ccです。

卵焼きは久々にプレーンで。


具を入れない時は、

卵3個に白だし小さじ2、

砂糖小さじ2~3(お好みで)

みりん小さじ1位で作ってます。

DSC04959
↑次男くんの分のおかず360cc。

ご飯は保温容器で持たせてます。

DSC04949
↑菜の花とシラスのペペロン炒め。

菜の花って炒めると

意外とすぐに

柔らかくなるんですね。


☆菜の花 1束
☆しらす お好きなだけ

◎オリーブオイル 大さじ1
◎にんにくチューブ 小さじ半分
◎鷹の爪の輪切り 1本分
◎塩コショウ 適量

①フライパンにオリーブオイルと

鷹の爪を入れ弱火で熱する。

②油が温まったら

食べやすい長さに切った菜の花、

シラス、にんにくを入れ

茎がしんなりするまで炒める。

③塩コショウで味を整え完成です。


※シラスの塩気によって

塩コショウは加減して下さい。


苦みがクセになりますヨ。

辛し和えに飽きてきたらどうぞ♡

でもホントは熱々が美味しい

DSC04916
↑一応メインはトンカツです♪

今日は特に、これと言って

息子達からは

ダメ出しされてません(笑)





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram