にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ




今日のダメ出し?大賞は

固いと思って噛んだイカリングが

思いの他、柔らか過ぎた為

勢いあまってお箸をかみ砕いた

長男くんに決定です(笑)


って、箸を壊した事自体は

ダメ出しと言うより事件ですが。

DSC04964
のっけから、ふざけてスミマセン(汗)


玄関のドアを開ける音と一緒に

「ママー箸かみ砕いた!」と言う

長男くんの声が響いてきて・・・

まぁ歯が無事で良かったヨ。


ちなみにプラスティックの箸です。


私も昔、グラスに入った氷を

食べようとしたら、勢いあまって

グラスをかみ砕いた経験アリなので

人の事は言えませんし。


↑あ、今日もトリプルわっぱです。

DSC05003
↑パパさんの分です。

今日は890ccのはんごう弁当に♪

ゴハンのお供は

鰹?オカカ梅なんちゃらです。

DSC04979
↑噂のわんぱく長男くんの分です。

940ccやぐら弁当です。

わっぱは嚙み砕かないでね♡

DSC05007
↑次男くんは今日も元気にのり弁です。

670ccです。

DSC04994
↑シラスが古くなってしまったので

人参と一緒にバター醤油炒めに。

DSC04987
↑ささ身とスナップエンドウの

オイマヨ炒めでございます。


ささ身は、下味の砂糖の保水効果と

まぶした片栗粉のおかげで

プルンとふっくらな仕上がりに。


☆ささ身 4本
☆スナップエンドウ 15本位

下味用調味料↓

・砂糖 小さじ半分
・塩 ひとつまみ
・酒 小さじ1

◎オイスターソース 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎砂糖 小さじ半分

・みりん(仕上げ用) 小さじ1位
・片栗粉 大さじ1位

①ささ身はそぎ切りにして

 下味用調味料に漬けて置く(15分位)

②フライパンに油を熱し(分量外)

 片栗粉をまぶした①を両面焼く。

③ささ身に火が通ったら、

レンチンしたスナップエンドウと

◎の調味料を入れて炒め合わせる。

④仕上げにみりんを入れ、ひと炒めし

 照りを出したら完成です。


大人は一味を振っても♡

オイマヨ味は冷めてもコク旨なので

育ち盛りのお弁当にピッタリですよね。


・・・パパさんまで育っちゃったら

どうしましょう(笑)

 DSC04968
↑柔らかすぎるイカリングは

レンジでチンするだけの冷食です♪


いや最近の技術はスゴイですね。

息子たち、イカの柔らかさを

褒めちぎっておりました(笑)


自分で作ったら

こうはならないでしょうね・・・

イカの柔らか裏技みたいなのって

あったら知りたいんですけど。


箸は壊れましたけど

美味しかったみたいなので良しとします~






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村