にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



本日は兄弟わっぱです。


焼き肉用のお肉が少し残ってたので

野菜と一緒に炒めて

プルコギ風のっけ弁当にしました。


普段は切り落とし肉で作ります。


タレに漬けてから焼くので

旨みギュギュっと柔らかです。

DSC05009
↑のっけ弁やっぱり楽ですね~


お肉を前の晩に調味料に漬け

冷蔵庫に入れておけば

更に楽チンです♪

DSC05012
↑お兄ちゃんの分、750ccです。

ご飯は丁度、半分位の高さまで。

DSC05013
↑弟くんの分、500ccです。

目玉焼きの周りを

軽くカットして小さくしてます。

DSC05018
↑焼肉のタレで簡単プルコギ風♪

(お弁当3人分)

☆牛肉切り落とし 200g位
☆もやし 1/2袋
☆ニラ 半束
☆人参 1/3本
☆玉ねぎ(中) 半分

◎焼肉のタレ 大さじ4位
◎酒 大さじ1
◎コチュジャン 小さじ1
◎にんにくチューブ 少々

・塩コショウ 少々


①牛肉を◎の調味料で揉み込み

 2~30分置いておく。

②フライパンに油をひき、

 千切りにした人参と玉ねぎから

 炒めていく。

③もやしを入れ、お肉を入れ炒める。

④お肉に火が通ったらニラを入れ

 塩コショウで味を整える。


※焼肉のタレは甘口を使うと

コチュジャンで更に甘くなるので

中辛か辛口をお使い下さい。


のっけ弁にする時は

もやしがシナシナしてた方が

個人的には美味しいと思います♪


うちは、むさ苦しい男子校なので

にんにく入れちゃいますが

可憐な女の子用、または

クールなイケメン仕様の場合

全然入れなくてもOKです。

DSC05023
↑ブロッコリーはアルミカップに入れ

チーズを乗せてトースターで。


そうそう、こないだ百均で

アルミカップ入手してきました。


私の子供の頃は、

アルミカップが主流だったので

何だか懐かしいです(笑)

DSC05034
↑目玉焼きは、頑張って

極ごく弱火で蓋をせずに

黄色を目指して焼いたんですけど

冷めたら萎んでしまいました。


何ででしょうね~

前は上手くいったんですけど。

まだまだ勉強中です(汗)

DSC05039
 ↑黄身が潰れて蓋に付くのが

結構イヤみたいなので

ワックスペーパーを挿んでから

蓋をしてみました。


最近、ハサミを出すのが面倒で

ワックスペーパーは

手でちぎってます(爆)


で、今日のダメ出しですけど

味は美味しかったらしいのですが

お肉に硬いところがあったそうです。


やっぱり切り落としか

薄切り肉の方がお弁当向きかも・・・





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram